プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度softbankのAQOS PHONEからdocomoのXPERIA Z5 (SO-01SH)に機種変更をしました。
以前はカメラアプリをDLした際、SDカードに移動し、それで撮影・加工した画像もSDカードに保存されていました。
しかし機種変更後は、SDカードにアプリを移動するという項目が現れません。
調べたところ今はアプリをSDカードに移動できなくなったと見ましたが、その場合そのアプリで撮影・保存した写真も本体に保存されるということは変更できないのでしょうか?
スマートフォンのカメラで撮影した写真はSDカードに保存されます。(その様に設定しました)
が、他のアプリで撮影すると、設定で「基本的に(保存先は)SDカード)」となっているにも関わらずやはり本体に保存されます。
この様に仕様が変更されたと納得するしかないのでしょうか?
もしそうであれば、SDカードって本体のカメラで撮った写真を保存する以外に意味があるのでしょうか…?(32Gから128Gに増やそうと考えていたので)

A 回答 (1件)

保存先については、それぞれのアプリの開発設計者の意図ですので、それを変更、指定できる機能を持たせていない限り自由にはならず、個別に開発設計者に問い合わさせるなり要望するしかないです。

「SDカードって本体のカメラで撮った写真を保存する以外に意味があるのでしょうか…?」については、先の説明の通りSDカードに変更、指定できるアプリについては当然活用できますし、ファイルマネージャーの類のアプリを使って本体からSDへ移動できる物も。

私は若かりし頃の思いでの物から最新曲まで3000曲以上の音楽をパソコンを使いSDに記録し活用してますし、自己撮影、ダウンロードを問わず動画も多数、仕事関係の書類やデータも保存し活用してますので、128GBのカードも重宝してます。
(すべて本体メモリ内では保存も管理できません。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アプリ開発設計者の意図のほかにAndroid側の設定?もありますよね。
以前はできてたアプリも機種変更後移動できなくなったので。
画像だけは手動でSDカードに移動できるみたいですが、今まで自動でSDカードに移動できてたものがはじめは本体に保存になってしまったので不便になりました。
今はクラウドも充実していますし、そうなると手動でしか移動できないSDカードの意義って…と思ってしまいました。