質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

徳島に宿泊、二泊三日で正月に旅行を計画しています。移動手段はレンタカーです。必ず鳴門の渦潮は見たいのですが、四国は初めてです。何処をどう廻ったら無理が無いかお教えいただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

徳島と隣接している金比羅山は近いですから、観光として行って見るのも良いかとも思います。


http://www.konpira.or.jp/

興味があれば、うどん打ち体験も楽しかったですよ。
講師は何人かいるのですが、校長のまっちゃんがノリが良くて一番おもしろかったです。
http://www.nakanoya.net/school/takamatsu.html

徳島の眉山は映画にもなってましたね。
阿波踊り会館と併せて観光されてはいかがでしょうか。
http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/

温かい季節であれば、高速道路で大歩危(おおぼけ、こぼけなんて地名もおもしろいじゃないですか)、祖谷のかずら橋や高知もおすすめなのですが、四国は温かいようでいて山地を超える部分は積雪や凍結の危険があります。

レンタカーでしたら四国の北側だけにしておいた方が無難ですね。
もちろん、雪など平気でしたら四国まで高速道路で足を延ばしても良いかもしれません。

高速道路で道後温泉まで行っても良いかもしれません。
坂の上の雲美術館とか、松山城、道後温泉本館など、そぞろあるきもよいです。
時間が合えば、無料のボランティアガイドの方に案内をお願いすると、いろいろな発見があります。
http://www.mcvb.jp/oyakudachi/guide.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き大変有難うございます。四国でも山岳エリアは雪や凍結の可能性があるのですね。大歩危小歩危や祖谷峡なども考えていたのですが、危険かもしれませんね。貴重な情報ありがとうございます。そうすると、1日は徳島から高速で栗林公園

お礼日時:2015/12/16 22:11

鳴門の渦潮を見るためには、淡路島側か鳴門市側から観光船に乗るという方法と、淡路島都四国を結ぶ大鳴門橋の観覧室から見るという方法があります。


写真は私が体験した時のものですが、一番の問題は「大潮」の時期じゃないとそれほど大きな渦は見られないということですね。
http://www.uzusio.com/siomi/siomi.php
これを参考にして・・・って言っても、お正月ってことなので日付は決定でしょうから、比較的渦の見える時間帯を選ぶことしか無いと思います。

時間に余裕が有るのなら、観光船と、橋の上からと両方楽しめたらと思います。
「徳島に宿泊、二泊三日で正月に旅行を計画し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿でしたがこんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。渦潮は時間がポイントなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング