プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCの調子が悪いなぁと思ってCristalCPUIDを導入してみてみたらCPUの使える領域が3分の2ぐらいになってました。これをもともとの100%に戻したいのですがやり方が分かりません。電源設定を変えてみたりパフォーマンス設定を変えてみても元に戻らず...

OSはWindows Vista Home Basic
機種はInspiron1720
CPUはIntel(R) Core(TM) Duo CPU T8100 @2.10Ghz
物理メモリは4GBです。

もしよろしければ回答よろしくお願いしますm(__)m

「自分のPCのCPUについて...」の質問画像

A 回答 (2件)

ノートPCみたいなので、ひょっとしたらファンにゴミがたまっている可能性もあると思います。



インテルのCPUは、自分の発する熱が上昇していると、クロックダウンという、発熱を抑える制御回路が内蔵されているので、本来の性能を発揮しないように自動で動いたりします。

>CPUはIntel(R) Core(TM) Duo CPU T8100 @2.10Ghz

コア2デュオというのは、型式から見ると古い感じがありますので、ひょっとしたら?
という想像になりますが、PCの内蔵しているファンにゴミがたまり、排熱に問題あるのかなあ~と思ったりしました。

■参考資料:ノートPCのCPUが重たくなる症状、画面がカクカクする症状の対処方法の1つ
http://matome.naver.jp/odai/2144740008500877201

フリーソフトで、CPU温度を表示させればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに8年以上使っているとさすがにごみはたまりますよね(苦笑)
今度掃除とかいろいろしてみようかなと思います。

お礼日時:2015/12/21 01:04

>CPUはIntel(R) Core(TM) Duo CPU T8100 @2.10Ghz


そのCPUは負荷状況に応じてスピードを自動で調整する機能があります(Intel SpeedStep Technology)
添付画像のMultiplierを見ると「8.00」になっているので異常ではありません。

>電源設定を変えてみたりパフォーマンス設定を変えてみても元に戻らず
Windowsでは変更できないのでBIOS設定変更が必要です
Intel SpeedStep Technology の項目を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピードを自動で調整なんて知りませんでした。
BIOSで調節ですね、わかりました。怖いから調べてからにしよ...笑

お礼日時:2015/12/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!