アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません><初心者で何もわかりません;;

2台のパソコンを1個のADSL機器で繋げる事は可能でしょうか?

その場合はメールなどは別々にパソコンへ届くのでしょうか?

自分の今の状態言います

★フレッツADSL 加入済み
★biglobe へ加入済み
★新しいディスクトップ購入(メールやインターネットを別々に使いたい)

A 回答 (8件)

ルーター機能付きみたいですね。

それならADSLモデムとPCの間にスイッチングHUBを入れるといいですよ。(大型量販店だと2~3000円位で購入可能ですがネットならもう少し安く買えるかも知れません)
2台のPCに「LANボード」は設置されていますか?
一度LANボードが正常に機能しているのかテストしてみるといいと思いますよ。

実は今私ここで苦しんでますがbucchimoonさんがそうならない様に祈ってます。

http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa …

参考URL:http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp2.html
    • 0

補足を頂き有難うございます。

お使いのルーターが分かりました。(↓のURLからマニュアルを見る事も出来ます。)

お姉さんのPCにインストールすると書かれていますが、お姉さんのPCはまだインターネットに接続されていない状態だと思いますので、今お使いのPCにインストールして、設定した方が良いと思います。

設定方法は同梱されている説明書通りに行なえばそんなに難しくないと思いますので、それに従って設定して見て下さい。1台目の設定が完了すれば、もう一方は簡単に設定出来ます。

ここで詳しく書くとかなり長くなりますので、一度、説明書通りに接続して、設定してみて下さい。注意点としては、セキュリティソフトを一時的に無効にしておく必要がありますので、ウィルスにはお気を付け下さい。

あとはマニュアルに従って設定して行くだけです。ご自分で設定が成功すればスキルアップにもなりますし、満足感も得られると思います。是非、頑張って下さい。もし、何か不明な点があれば、いつでも補足して下さい。分かる範囲でお付き合いさせて頂きます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

No.5です。

ルーターのメーカーと型番を教えて下さい。そうすれば詳しいアドバイスが出来るかもしれません。

>買ったルータ(有線ブロードバンドルータ)にCDROMが入っていてこのディスクは、自分の今使ってるPCにインストールするんでしょうか?⇒どちらか一方のPCにインストールするだけです。(つまりメイン機としてWebサイト上で設定する事になるPCだけでOKです。)

>おねーちゃんのPCにはまだLANケーブルは繋がってませんです
これは関係ありますか?おねーちゃんのPCに繋がっていなくても、自分のPCはインターネットに繋がりますよね?ルータ通おして繋げると上記の様なエラーが出ちゃうんです;;⇒ルーターに接続しないで、直接モデムに繋がっている状態でしたら、インターネットは問題ありません。(この書き込み出来てますもんね!)

お姉さんのPCも出来ればルーターにLANケーブルで接続された状態の方がいっきに設定出来ますので、便利な事は便利ですが、今は繋がっていなくても問題ありません。また、LANケーブルには平らな物もありますので、隙間に配線するような場合はこちらの方が便利かもしれません。

まず、現在お使いのPCをルーターに接続した状態でインターネットに繋がるようにしましょう。(つまりルーターの設定です。) そう言う事で、メーカー、型番を教えて下さい。

お姉さんのPCのOSは何でしょうか? 多分XPだと思いますが、こちらも補足して下さい。

>共有しなければ問題あります。
           ↑
        問題ありません。

ですよね?@@;⇒そうです。タイプミスをしてしまったようです。すみません。

ルーターの設定自体はそんなに難しいものではありませんので、しつこいようですが、上にお願いしたルーターのメーカーと型番を教えて下さい。待ってます。

この回答への補足

すみません><何度も

えっとぉ~品名は「BUFFALO」
     BBR-4MGって書いてありました。

おねーちゃんのPCはXPです。

CDROMは、おねーちゃんの方へインストールしてみます。^^;

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみます^^

何度もすみませんでした

また、分らなくなったら書きますのでよろしくです

新たに、書き込みするかもしれません^^

そのときもよろしくです^^

No.1・2です。

お礼ならびに補足を頂き有難うございます。それらの内容を纏めて再回答させて頂きます。

接続方法に関しては色んな接続方法が紹介されていますが、個人的にはやはりブロードバンドルーター(スイッチングハブ内蔵タイプ、約4,000円程度から購入可能です。)を使ってLANを構築するのが一番簡単だと思います。

まずその接続方法ですが、現在お使いのPCはモデムから直接LANケーブルでPCに接続されているはずです。そのモデムからPCに接続されている間に上に書いたブロードバンドルーターをLANケーブル(ストレート)で接続し、ブロードバンドとPCとを同じくLANケーブルで接続します。

ADSLモデム-----ブロードバンドルーター
                 |   |
                 |   |
                 PC   PC

上図のような接続となります。(---はLANケーブルだとお考え下さい。先にも少し書きましたが、LANケーブルにはストレートとクロスの2種類ありますが、ストレートケーブルをお使い下さい。ルータによってはクロスケーブルでも使用可能な物もあります。私が使ってるルータはクロスケーブルでも使用可能な物です。またケーブルのカテゴリにも注意して下さい。まぁ、お店で聞けば教えてくれます。)

で、補足についてですが…。
>新たにプロバイダーに入らなきゃメールアドレスは持てないんでしょうか?⇒その必要はありません。既にBiglobeに入っていらっしゃいますので、お姉さん用にもう一つISP発行のメールアドレスを取得するだけでOKです。(取得費用がかかりますが、200円か300円程度だと思います。)

あとは、そのお姉さん用のアドレスでPCを設定すれば完了です。個々のプライバシー守秘と言う事ですので、共有しなければ問題あります。個々のPCでそれぞれメールの送受信が可能ですし、インターネットも可能です。

細々した設定は、ブロードバンドルーターのWebサイトから設定するようになります。このサイトの過去ログにも設定に関する質問&回答がありますので、検索して見て下さい。先の回答に書いたURLにも載っています。(ルーターの説明書だけでも大丈夫だと思いますし、本屋さんでもこの手の本は数多く出ていますので、参考書と言う感じで1冊手元に置いておくのもいいと思います。)

また、上図は有線での接続例を書きましたが、無線にする事も可能です。

LANを構築する事で、例えば1台のPCが不調でリカバリーする時なんか、必要なファイル等をもう1台のPCにバックアップを取ったりする事も簡単に行なえるようになりますし、ファイルやデータの共有も可能となります。(プリンターの共有が出来るルーターもあります。)

それから、蛇足ですが、セキュリティソフトは必ず導入しておいて下さい。ウィルスには充分ご注意下さい。ルーター側でファイヤーウォールを張る事も可能です。

それでは、より良いネット環境を構築されんこと、期待しております。まだ何かお知りになりたい事があれば、補足して下さい。

この回答への補足

大変分りやすい説明です><
それで、つなげたんですが。。。。

こんなエラーが;;
えっとぉ~買ったルータ(有線ブロードバンドルータ)にCDROMが入っていて
このディスクは、自分の今使ってるPCにインストールするんでしょうか?本当にスミマセン;;
本当に分らなくて;;
おねーちゃんのPCにインストールするんでしょうか?><もうパニックです><
携帯はDoCoMoなんですけど。。。
写メールでその写真を送りたいぐらいです><
本当に情けないです。。。。(泣)

678

リモート コンピュータが接続要求に応答しなかったため、この接続を完了できませんでした。次のいずれかを試みてください。

ダイヤルアップ接続を確立しようとしている場合は、ダイヤルしている電話番号が正しいことを確認してください。この電話番号をダイヤルしてみてください。詳細については、「接続を構成するには」を参照してください。

モデムを使用して接続を確立しようとしている場合は、モデムが正しく機能していることを確認してください。詳細については、「モデムのトラブルシューティング」を参照してください。

仮想プライベート ネットワーク (VPN) への接続を確立しようとしている場合は、宛先サーバーのホスト名または IP アドレスが正しいことを確認してから、接続の確立をやり直してください。接続のプロパティを表示するには、[接続] を右クリックし [プロパティ] をクリックして、[全般] タブの情報を確認します。詳細については、接続しようとしている先の VPN のシステム管理者に問い合わせてください。

VPN への接続を確立しようとしている場合は、ネットワークの混雑またはネットワーク デバイス (ファイアウォールなど) が接続を妨げている可能性があります。詳細については、接続しようとしている先の VPN のシステム管理者に問い合わせてください。
広帯域接続を確立しようとしている場合は、サービス名が正しいことを確認してから、接続の確立をやり直してください。接続のプロパティを表示するには、[接続] を右クリックし [プロパティ] をクリックして、[全般] タブの情報を確認します。詳細については、広帯域 (ブロードバンド) サービス プロバイダに問い合わせてください。

広帯域接続を確立しようとしている場合は、必要なハードウェア (ケーブル モデムなど) がインストールされていて、正しく機能していることを確認してください。詳細については、広帯域 (ブロードバンド) サービス プロバイダに問い合わせてください

でもって、おねーちゃんのPCにはまだLANケーブルは繋がってませんです
これは関係ありますか?おねーちゃんのPCに繋がっていなくても、自分のPCはインターネットに繋がりますよね?ルータ通おして繋げると上記の様なエラーが出ちゃうんです;;

>あとは、そのお姉さん用のアドレスでPCを設定すれ ば完了です。個々のプライバシー守秘と言う事です ので、

>共有しなければ問題あります。
           ↑
        問題ありません。

ですよね?@@;

• 0

補足です。

モデム----1台目のデスクトップPC----2台目のPC

も可能です。1台目のデスクトップPCに2枚LANカードを装備する必要がありますが、最近のLANカードは600円台ですので一番お得です。また1台目と2台目はクロスで接続する必要がありますが、クロスケープルではなく、ストレート+クロスアダプターにすると、将来そのケープルがルーターとの接続を行う際に使いまわしできます。

この回答への補足

こんにちわ・・・・;;
未だに、接続できない状態です。。。

モデムからルータ繋げると・・・接続できないってことは、ルータの設定が上手く言ってないんですよね;;せめてインターネットだけでも接続したい><

• 0
この回答へのお礼

どうもでした^^
何も分らないので><

どうすればいいのかわかりません;;

クロス?????

ごめんなさい><

いろいろな接続方法があります。

ADSLの加入者情報はすべてモデムで記憶しています。2台のPCが意識している(させる)のは、「LANで接続する」ということだけです。

1.接続の度にケーブルを繋ぎかえるという原始的な方法

2.Hub接続する。リアルタイムで同時使用できるが、速度は分け合うことになる。

3.もう1000円出せば、Hub機能付きのブロードバンドルータ(セキュリテイ機能が付く)が購入できるのでこちらが結局お得かも。なお、ブロードバンドルータは4000円~1万円くらい。

冒頭記述のように、PCは「LANで接続する」ということだけしか分かっていませんので、(意味ありませんが)同一メールを両方のPCで共に受信するというこもできます。
    • 0

No.1です。

接続方法が載ったHPのURLを貼っておきます。PCのOSが書かれていませんので、どれが該当するか分かりませんので、トップページから該当OSをクリックして下さい。

(お使いのPCにLAN接続端子がなけれな、デスクトップタイプPCならLANボード、ノートPCならLANカードが必要になります。)

参考URL:http://www.kcn.jp/support/setup/lan.xml

この回答への補足

えっと・・・・XPです

今、わからないのが・・・・
自分は既にBIGLOBEに
入っているんですが。。。
新たにプロバイダーに入らなきゃメールアドレスは持てないんでしょうか?

要は姉(新たに購入したPC)
と自分(元あったPC)で別々に
メールを受信したいんです。

• 0

Q1/2台のパソコンを1個のADSL機器で繋げる事は可能でしょうか?

A1.可能です。フレッツADSLのモデムにブロードバンドルータ(スイッチンクグハブ内蔵タイプ)を取り付ければ出来ます。

Q2/その場合はメールなどは別々にパソコンへ届くのでしょうか?

A2.設定すれば可能です。例えばパソコンAでもBでも同じメールを見る事が出来ますし、両方のPCからメールの送受信出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AとBのPC同じメールは見たくはないんです。

各自のプライベートメールってことで。

AとBという別々のPCで
1つのADSL機械をつかって、
AとB別々ののアドレスを持ちたいんです。

要は、ADSLの機会は1個で、PCは2台
メールやインターネットは別々で楽しみたいって事です。