電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お寺の参道、神社の参道などには草が生えていませんが何をやっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

毎日掃除をしているのです。


神社は砂利を敷いて草が生えないようにしています。
寺では檀家、町内会、婦人会などが定期的に掃除をしています。
    • good
    • 1

草www

    • good
    • 0

人が日常的に踏んでいる場所は草が生えません。


趣味で山歩きをしますが、山道でもハイカーが歩かない両脇の部分には草が生えますが、中央部分は草が生えません。
学校の運動場もそうです。
でも夏休みが終わると、端っこあたりにはちょっと草が生えていたりしますよね。

また、杉木立に囲まれた参道は、人が歩く歩かないに関わらず草は生えません。
山道も同じですが、うっそうとして日の当たらない場所は、草が育たないようです。
    • good
    • 1

毎日たくさんの人に踏まれるので、生えません

    • good
    • 1

たてまえ、参拝する人に踏まれて、草も芽を出す余裕がない。


本音、お坊さんが修行の一つとして清掃、草を見つけたらすぐに除去。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!