最速怪談選手権

今、進むべき道を、決められずにいます。

右に行くべきか、左に行くべきか…
道開きの神社に、お参りに行くのはどう思いますか?
他力本願?無駄?
どう思いますか?

A 回答 (2件)

道開きの神社がある事は知りませんでした。

どこにあるのですか。

神様は指示は出されません。あなたの願いを聞き入れて、その願い
に対して応援されるだけです。つまり迷った時に決めるのは質問者
さんで、神様は応援しかされないと言う事です。

日本三天神の一つが自分が住む地域にありますが、以前に宮司さん
と雑談する機会があったので、参拝方法等を訊ねた事があります。
宮司さんが言われるには、天神様は学問の神様ですから、受験をさ
れる方が多く参拝に来られます。ほとんどの受験生は「どうか志望
校に合格出来ますように」とか「どうか合格させて下さい」と願う
人が多いようです。しかし神様は頼みは聞き入れては貰えないので
神様には「頑張りますので応援して下さい」と言わないと聞き入れ
ては貰えないそうです。つまり自分の意気込みを神様に伝えなけれ
ば何の意味もないと宮司さんは言われてました。

決めるのは自分です。神様が決めるのではありません。
迷ったら道開きの神社に参拝するのは良いかと思いますが、上記に
も書いたように神様は応援や支援するだけですから、決めるのは自
分と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

>道開きの神社がある事は知りませんでした。
どこにあるのですか。

ご自身でお調べください。

>神様は指示は出されません。

出して欲しいなどと、一言も言っておりませんが。

>あなたの願いを聞き入れて、その願い
に対して応援されるだけです。つまり迷った時に決めるのは質問者さんで、神様は応援しかされないと言う事です。

それで充分ではないでしょうか。
勝手に「指示を出して欲しい」と思っているなどと、決めつけないでいただきたい(怒)。

お礼日時:2022/04/16 20:31

モフモフします



そうですね。
無駄。
と言った方が
為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄と分かっていながら、なぜ皆神頼みをするのでしょうか。

お礼日時:2022/04/16 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!