プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族契約なし
固定回線とのセット割引なし

この条件でスマホを持つなら、ドコモとauどっちがオススメですか?

個人的には、やっぱり親方日の丸のドコモのが安定してるイメージありますし、Xperiaがドコモからしかプレミアムを出さないなど、機種面でもドコモ有利かなと思うのですが、他に何か両者で違いありますか?

A 回答 (5件)

使う電波の種類、通称バンドなどに違いはあります。



auの場合、世界的に見ても日本くらいしか使わない独特のCDMA2000系とかを音声に使ったりしているので、SIMロック解除しても音声ができず、データー通信のみとなる傾向にあります。

そうなると、もしもauを解約すると、他に使い道がなかったりするという端末の特徴があります。

DoCoMoの場合は、SIMロック解除すれば、クワッドバンドという4種類は使える設計なので、結構高値で売れるという性質があります。

私はソフトバンクの回線のSIMカードをDoCoMoのエクスペリアℤ3をSIMロック解除した端末の中に入れて使用していますが、iPhoneの時アンテナが鉄筋住宅内でフルに立たなかったり、某家電量販店などにいくとアンテナの本数がさらに少なくなっていたのがフルに立つように変わり、その結果バッテリーの持ち時間が変わりました。

auの場合、SIMロック解除すると、その端末に、他のau回線のSIMカードを入れると自動で切り替わるauIDがなぜか切り替わらないという症状が出ることがあります。プログラムバグっぽい感じです。

DoCoMoの端末は、DoCoMoと契約していない他の回線のユーザーにとって、高性能で使いやすい。
auの端末は、自分の契約したユーザー以外は使いにくい設定だと思います。

ただ、MNPとかで乗り換えているような人は感じていると思いますが、1番安定している感じのあるのは、auだと思いますよ。

ソフトバンクとかはころころマイルールが変わりますし、なぜかDoCoMoも追従する感じになってきています。
    • good
    • 1

質問者さん自身が ちょっとでもdocomoに優位性を感じているならdocomoを選択した方が間違いはありません



これがSoftBankなら「絶対に止めとけ」と助言しますが docomo/au なら どちらを選択しても大きな不利益に繋がる要因は無いので 気持ちの上で「docomo優位」なら そっちを選択した方が精神衛生上 好ましい結果に繋がります
    • good
    • 0

#2の消せないアプリについてですが、これらはROMに入っているから消せないのです。

RAMに入るのはアップデートした場合ですので、しなけりゃいいし、不活性にしておけばいい。
そういうことで、熱やモチなどは同じです。
    • good
    • 0

個人的な見解ならdocomoです


Auは他のキャリアと違い最初に色々アプリがはいっている上に消せないアプリがRAMが喰うためキャリア違いの同一機種でも熱のもちや動きが違います
長年auを使用されてるなら割引などで安いですが、新規ならdocomoがいいかと
    • good
    • 0

費用比較ではどちらも同じ。


迷惑メール対策、電波品質などではauが有利。
Xperiaが特段にいいとは思いませんが、ギャラクシー以外ならいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!