電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーの2ちゃん系の掲示板CGIを見ていて
ふと、思ったのですが
2ちゃんねるって実際に消費者がアクセスするファイルは[.html]ファイルになりますよね?
つまり、CGIでなんらかの処理をして[.html]ファイルにする事ができるんですよね?
どうやったらいいか、ナニカ説明系のページご存知ないですか?

前出のダウンロードをしても、恐ろしくファイルが分かれていて、どこにその処理をしている部分があるのかわからないんです。

HTMLに書き出す要点部分だけが知りたいんですけどね

実はこれ理由があって、(この理由も間違いかもしれないんですけど)
HTMLファイルの方が検索エンジンにひっかかりやすいんでしょ?(だから2ちゃんのスレッドはGOOなどでもひっかかりやすい)と予測してます
ここの拡張子も。PHPなので、引っかかりにくいのではと判断してます。

検索に引っかからせたやすいCGIを作る場合
HTMLに吐き出せるのであれば是非とも利用したいです。

宜しくお願いします。
フリーのCGIをダウンして、ちょっとした改造ぐらいならできる知識程度の持ち主です。

A 回答 (5件)

#3です。


>それにしては .cgiファイルよりも.htmlファイルの方が
>上位にきてると思うのは、ただのそのファイルの中身によるものなのかどうかってのがわからなくなりました。

技術的には前回書いたので、ちょっと横道にそれます。
私のblogも xxx.yyyy.ne.jp/zzzz.php?id=myname の形式でしたが、アクセス解析を見ると大半が検索ページからです。一度、「あれ?こんな検索ワードで何でうちのページに来るんだ?」と思ってgoogleでその語を検索して見るとトップだったことがあります。
検索ページからのアクセスを増やすためには、
・メジャーな言葉をいっぱいちりばめ、とにかくヒット率を上げる
・マイナーなアイドル名やカルト系の言葉をいれ、ヒット回数は少なくてもその言葉での検索の上位を目指す
等が考えられると思いますが、個人のページなら本末転倒な気がします。

1日100アクセスあったとして、
1) 100ユーザーが検索ページからアクセスし、他のページは見ていない
2) 10ユーザーが検索ページからアクセスし、それぞれ10ページずつ参照した
のどちらが自分にとって嬉しいでしょうか?
もし後者なら検索でのヒットにこだわらず、内容の充実を図るのが本筋だと思います。そのうち、「リンク元不明≒お気に入りなどからの参照」も増えてくるでしょう。
    • good
    • 0

すみません・・・


.htmlと書いてあったので勘違いをしていました。

2ちゃんねるの場合は
/(スラッシュ)で区切ってあるのでhtmlファイルに見えますが、実際はcgiがHTMLで出力しています。
/(スラッシュ)で区切られた文字列は環境変数PATH_INFOで読み取ることができるようになっています。

2ちゃんねるでは、read.cgi/xxxx/xxxx/となっています。
これは、CGIの仕様としてとほほのWWW入門で解説されています(http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcgi3.htm)

あとは、notnotさんの説明の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすかったです

お礼日時:2004/07/06 19:41

cgiの場合、htmlファイルかどうかに拡張子は特に関係ありません。

ブラウザは、ウェブサーバーからの応答のヘッダ部分に、
Content-type: text/html
とあればそれでhtmlファイルとみなします。ブラウザで、ソースを見る機能があると思いますが、ソースの前に送られる情報なので、ブラウザで直接見ることは出来ません。ソース中に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=......"> と書いて代用されているケースもあります。

上記でhtmlファイルと書きましたが、cgiで作られるページは一旦ファイルに入れられそれから表示されるわけじゃなくて、普通はそのままブラウザに送られるので、htmlファイルじゃなくてhtmlデータとでも呼ぶべきものです。

cgiじゃない普通のファイル表示の場合は、ウェブサーバーがファイルの拡張子を見て、Content-Type: の値を設定してブラウザに送るようになってます。サーバーの設定ファイルの中に拡張子とContent-Typeの関連を書いた設定ファイルがあります。

まとめると、cgiの場合もそうでないファイルの場合も、ブラウザでは拡張子じゃなくて、Content-Type: text/html によってhtmlであることを認識します。

>ここの拡張子も。PHPなので、引っかかりにくいのではと判断してます。
というわけで、拡張子は関係ありません。

>HTMLに書き出す要点部分だけが知りたいんですけどね
Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
とかをcgiプログラムの先頭で出力すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。正直よくわかりません。笑
notnotさんの説明が悪いのではなく私の理解度の低さだと思います。

つまり、
Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
とかをcgiプログラムの先頭で出力すれば

拡張子関係なく検索のクロールは回ってくれるということは理解したつもりです

で疑問なんですが、
Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
ってのはダイタイのCGIで設定されてますよね?
それにしては .cgiファイルよりも.htmlファイルの方が
上位にきてると思うのは、ただのそのファイルの中身によるものなのかどうか・ってのがわからなくなりました。
うーん

お礼日時:2004/07/05 11:31

#1です。


KENT WEB(http://www.kent-web.com/)の掲示板のSUN BOARDはログの表示部分をHTMLで出力されています。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~
たすかりました。
KENTさんのとこにあったとは・・よくつかってるのに笑

お礼日時:2004/07/03 21:45

簡単に言えば、CGIでHTMLを変数に準備して拡張子がhtmlのファイルに書き込むようにすればいいだけです。

CGIは基本的にどんな拡張子でも扱えます。

よく、フリーのCGIなどにデータファイルへのパスなんかありますよね。大抵は拡張子が.datや.log等ですが、.htmlでも可能です。ただ、パスワードファイルなどは検索エンジンに引っかかったらダメなので.dat等になっています。

この回答への補足

ああ、ありがとうございます。
つまり、.datなどで吐き出す時に


$moufile="test.html"

if (!open(NOTE,">$moufile")) { &error(bad_file); }
print NOTE @MOU;
close(NOTE);


でいいという事ですか・・ガーン
きがつかなかった。笑

あれ、あ、ヘッダー(<title>とか)は・・
ってその部分は後付すればいいのか・・フッターも・・
ああ、ああ、できますね。すごい!

そういう意味ですよね?

補足日時:2004/07/03 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、これで正解ですね。本当にありがとうございました。
こんな事に気がつかないとは・・

これをやってるフリーのCGIのサイトどっかないでしょうか?

お礼日時:2004/07/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!