電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの犬は捨て犬だったのですが、拾ったときすでにフィラリアに感染していることが分かり、状態もあまり良くなかったため成虫を取り出す手術をしました。
しかし術後もあまり回復せず呼吸も荒く、最近は腹水もたまってきました。いまは心臓の薬と利尿剤を処方してもらい飲ませています。
長生きは無理でも、今、私に出来る限りのことをしてやりたいと思ってます。腹水を少しでも軽くする方法、食事や生活の注意点などなんでもアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

腹水が呼吸困難の原因になっているのなら獣医さんの判断で抜いてくれると思います。

腹水に栄養分(と水分)をとられるのでその補給という意味でもとにかく食べさせる事が重要でしょう。肝機能、心臓の状態によっては処方食がありますので獣医さんと相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。呼吸困難は多分心臓からきているのではないかと思います。獣医から取りきれなかったフィラリアが悪さをしているのだと言われました。
病院で腹水を少し抜き取って検査をしたのですが、これは栄養なので抜かないほうがいいとの判断でした。でも利尿剤だけで効果があるのか不安です。
幸い食欲があるので、レバーやささみ、ジャガイモのすりつぶしたものなどをあげています。ペット用アガリクスも試してみようかと思っているのですが。