プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です!
レポートの課題で日本人と西洋人の自然観の違いについて書きたいので詳しく教えて欲しいです!
どうかお願いします!

A 回答 (3件)

で、あなたはどう考察したんだい?



丸ごと全部教えろ、ってのは無しですから
それを調べて考えるのが大学生の仕事だよ
    • good
    • 4

西洋人の文化的基軸はキリスト教と近代合理主義である。


これに比すべく日本人の文化的基軸は曖昧模糊として判然としないがアニミズム的な文化は見受けられる。
例えば古くからの由緒ある神社を訪ねるとご神体が岩だったり山だったりするのがそれだ。
日本文化の特徴はアニミズムだという点を踏まえて西洋文化の特徴を考察するにキリスト教にせよ近代合理主義にせよアニミズムに対して否定的というのは半ば自明だろう。

……というある種ステレオタイプ的な見解はあるだろうと思われます。
この見解を傍証を挙げつつ具体的に肉付けして書けば一応レポートにはなるでしょう。
あるいはこの見解を具体的な反例を挙げつつ否定して別の結論を導き出してもそれはそれでレポートにはなるでしょう。
    • good
    • 1

全く足掛かりもなくまるなげというのもどうかと。



島国で外的に晒されずにいた日本人と、常に隣国と戦い続けた国の人と考え方や価値観が違うなどで考えて見てはどうでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!