プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、高校の同級生が結婚することになりました。
秋頃にメールで結婚の報告があり、
3月に披露宴をあげるとのことで日付と出席の有無を質問され、出席と答えました。

そして先日招待状がとどき、
そろそろ電車の時間とか美容院の予約を入れて、あ、まだ返信のはがき送ってなかったと思い
ぴらっと招待状をひらいたところ、
「受付をお願いしたいので8:50までに来てください」
と小さい紙が入ってました。

ちなみに挙式が午前十時
披露宴 午前十一時

小さい紙には八時五十分


メールなどでは受付のことはなんも聞いてなかったのでびっくりして、
でも受付やったことないからこれが普通の頼み方なの?と思い調べたところ
事前にお願いするのが普通みたいで??状態です。

他の友達と一緒の電車に乗る約束してたのであれーって感じです。
(その友人は小さい子供がいるので受付を頼んでないと思います)

ちょっと急でびっくりしたのと、事前に頼んでなかったのと
朝早くなってしまう(会場が二時間以上かかるので美容院に4時とか5時にお願いしなくてはいけないけどあるか?という不安)
受付をやったことないよーなどで気が重いのですが
そんな経験あるかたいますか?

ちなみに小さい紙は受付できますか?という疑問形ではなく、
もう決定事項っぽい感じでした。
普段電話するほど仲がよいわけでもなくメールの送受信チェックしてみましたが受付の話題は一切なかったので私の勘違いとか聞き忘れではなさそうです。
自分ははきはき笑顔がかわいいタイプならよかったんですが根暗で人見知りするタイプなので
気が重いです。
友達が頼んだつもりで忘れてる可能性もあります。
あと受付は二人以上が普通みたいですがもう一人の存在も知りません。

時間もそこまでないので私が断ると友達が迷惑するかなーとか思ってしまいます。
(まだ結婚する友達に聞いてない状態です)

同じような経験のかた、
また上手な断り方とかあったら教えてもらいたく質問しました。

A 回答 (2件)

断っていいですよ。



受付って聞いていないよ。
近かったらもちろん引き受けるけど、行くのに2時間かかっちゃうし、どうしたって無理なんだ。
ごめんね~って電話で話せませんか?

もちろん、こうしたことは新婦さんの方から事前に依頼した上で、付箋を入れるものです。
いきなり付箋でお願いしていいことではありません。
よくこうした質問に対して、おめでたいことなんだから引き受けてあげたらって回答が入ることがあるのですが、めでたいことだから何したっていいってことはないのです。
新婦ってね、おめでとうって言われることに慣れてきちゃって、やってもらって当然って思っている人結構いるのですよ。

実際問題、8時50分に行こうと思ったら、その朝に美容院なんて無理ですよ。
早くて7時ってところでしょうね。
それも、普段から行きつけであり、美容院と家が一緒の昔ながらお店ならともかく、美容師さんが通勤してきているお店だと、そんな早朝対応するのは成人式の日くらいです。
あとは、式場のホテル内の美容室なら、8時の予約を受けてくれるかもしれませんが、バカ高いと思われます。

あなたにそんなに負担をかけるのに、彼女からなんの配慮もないのでしょ。
あなたが気を使うほど、彼女は使ってくれていないのです。
むしろ、自分のためにお金と時間を使ってもらうのですから、彼女の方こそ気をつかうべきなんですけどね。

ということで、明るく断りましょう。
遠いのは事実なんですから。
そこで、彼女の方がどうしてもあなたに受付をしてほしいというなら、前泊してくれていいから、ホテルの美容室予約しておくから・・・くらいのことを言います。
それもせずに、ぶつくさ言うかもしれませんが、あくまでも明るくきっぱり断りましょう。

近かったらひきうけるんだけどね・・・って言われたら、納得するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
せっかくいろいろ考えていただいたことを実行してなくてもうわけありませんが
電話もまだでして、受付嬢は受けることになりました。

思いつく友達に連絡をとったところ、もう一人の受付する子がわかり、
その子がせっかくのめでたい日だから受けよう、ということになりました。
細かいことは近々その子と結婚する子とご飯行くことになったので
その時にいろいろ聞いておこうと思います。

自分がまだ独身なので自分の番のときはしっかり段階踏んで
頼もうと反面教師にしようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 13:27

こんにちは、アラサーの女です。



受付頼まれたことありますよ。
その時は、招待状の前に、確か事前に電話かメールで打診があったと思います。
余興や友人スピーチは、事前に打診無しでいきなり招待状と一緒に依頼書(?)みたいのが送られてきて、びっくりしたこともありました。
受付、余興、スピーチなどは、事前にメールか電話で打診して欲しいですよね。

受付の役割は、私が引き受けた時は、
「お預かりします」とお祝儀受け取って、出席者チェックしてと、
そんなに大変なことはありませんでした。

式場もわりと近所でしたので、時間も余裕でした。
片道2時間かかるようなところだったら、ちょっと無理ですね。
朝早すぎだし。もっと家の近い人に頼んでもらったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余興やスピーチを招待状で、ですか。
それもびっくりですね。その場合も「聞いてないよー」
状態です。

受付の手順もありがとうございます。
参考になります。

受付は受けることになりました。
場所は結婚する子が私の住んでる市と隣、勤務地もそこなので、
えらい遠い式場を選んだなぁという感じでした。
(説明不足ですみませんでした)
だんなさんとまったく面識がないのでだんなさんの関係、かもしれません。
なんとか早起きと美容院を頑張って探そうかと思います。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!