プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ツアーに行ったことのある方にお聞きしたいのですが、
ツアーに組み込まれている土産物店で、買い物をしますか?

数日間のツアーを、「組み込み土産物店での買い物をしない」という方もいらっしゃるでしょうか?

私は国内の個人旅行でもお土産はほとんど買いません。
自分が気に入ったモノがあれば買う、程度です。

今度、海外ツアーに行くのですが、どこの店でも全く買い物をしない、「見てるだけ」で過ごすのは、それなりにプレッシャーがあるかなあ?と気になっています。
旅行会社やガイドにとっては「利益の出ない客」であることは承知しているので、よけいにプレッシャーを感じます。
(土産物店に行かないツアーは高いので、ムリ、という虫のいい客であることも承知しています。)

海外ツアーの土産物店では、誰でも多少の買い物はするのでしょう?
毎日、なーーんにも買わずにブラブラして眺めているだけ、の人もいるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、回答くださってありがとうございます。

    欲しいものがなければ買わなくていい、と多くの方に回答していただき、安心しました。
    ツアー旅行に1人で参加して、店内で1人買わずにいるのって、結構厳しいかなあ?とちょっと不安でした。

    土産物屋さんは、いろいろその土地らしいモノがあるので、見てるのは好きです。
    カギをかけられても、多少付きまとわれても気にせずに、自分なりの楽しみ方で、旅行を楽しもうと思います。

      補足日時:2015/12/25 09:38

A 回答 (10件)

気に入った物があれば買うし、無ければ買わない。


ただそんだけ。
それで良いはず。
旅行会社だって旅行者が気に入る物が無い店をチョイスするのが悪いんだから。
そんなんにプレッシャー感じる必要ないよ。
こっちは旅行会社が裏でどんな取引してるかなんて知ったこっちゃ無い。
旅行会社が提示するサービスに対して、旅行会社が提示する金額にお金を払ってその契約は終了なんだから。
土産物屋で○○ドル以上購入してくださいって契約があるんなら従えば良いけど、そうじゃないなら全く気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「契約上の義務は果たしている」って自分に言い聞かせます。

お礼日時:2015/12/25 09:26

海外ツアーで、旅行の行程に組み込まれている土産物屋へ連れて行かれても、余程気に入った物が無ければ、買い物しません。


見ていると、旅慣れている人は、あまり買わないようですね。

食品店等で、ワインやチーズ等の試食があっても、買う人は何割かでしたし、お店側もツアー客全員が、買うとは思っていないようでしたよ。
馴れない土地で、土産物を探すのは面倒と思えば、多少高くても、そこで買って仕舞うという事はありますが。。。

買物ツアーでは無いので、あまり気にかけていると、旅行を楽しめなくなって仕舞います。
ツアー・ガイドの人も、グループ内で買う人が居ようが居まいが、無関心の様でしたし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試食しても買わない、という人もわりにいるのですね。安心しました。

お礼日時:2015/12/25 09:25

買わない人もいます。


ただつらいのは、お店に監禁状態 外に出してくれないパターン。
国によってそんなところがあります。(近くの国です。)
その上に客一人に 店員が一人つく状態。
この状態だとつらいですね。

それでも、私は何回も来る国なので買うものがないの。ごめんね。と言って断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ごめんね、という言葉を覚えておきます。

お礼日時:2015/12/25 09:25

買わなかったら ほとんど無視状態って言うのもあった。


マジで感じ悪かったけど それも仕方ないんでしょうね。
気に入ったのがあったから買おうと思ったんだけど
傍から見たら 買わないオーラ満載に出ていたんでしょうね。
買いそうなお客様にぴったりと寄り添って
おべんちゃら言ってました。
それを受け止められるなら 別に関係ないですよ。
買う買わないは個人の自由ですしね。
旅行の料金はお支払い済みなんですもの。
目の保養をしてしっかりと楽しく旅行を満喫してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付きまとわれるのはイヤだけど、無視状態は結構平気です。
目の保養、も好きです。

お礼日時:2015/12/25 09:25

基本しません。


「これいいんじゃない」って言うのがあったら買いますが。
時間が十分有る時はお店を出て周囲を軽く散策したりしています。
そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も欲しいものがなければ、散策に時間を使いたい派です。

お礼日時:2015/12/25 09:25

ほとんど買いません。


たまに鬱陶しいほどに店員が寄ってくることもありますが、断って大丈夫です。
今まで参加したツアーの感じだと、買う気満々の人がいる反面、最初から全く買う気がない人も自分含めて2~3割はいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買う気がない派もいる、ということで安心しました。

お礼日時:2015/12/25 09:25

パック旅行でバスが横付けされた土産店で買い物をするかどうかという質問でしたら


するときもあれば、しないときもあります。
質問者さんの場合、ご質問を拝見しますと、買わない頻度の方が高いように見受けますが
私の場合は、連れていかれたら買う頻度のほうが多分高いです。

パックツアーで行くときは時間の無いときですので、他の土産店による時間も少ないですから
買いたいものがあれば、余り比較はせず直感だけで買っています。
多少高いものをつかまされることもありうることは承知です。
ただ、日本に持ち帰り、買ったものが不良品であった場合、旅行を申し込んだところに連絡すれば
きちっと対応してもらえますので、高い分はその保険料と思っています。

因みに一般的に言うと、東南アジアのパックツアーはそれら土産店で最低20分以上滞在することが
暗黙の了解になっているそうです。土産店からバックをもらうシステムはいくつかあるそうですが
パックの代金に、その得べかりし金額が既に反映されているそうです。確かに、同じホテル、航空会社
出発日で個人で手配すると、そんな値段ではいけないツアーも少なくありません。
もし、客がだれも土産を買わなかった場合、泣くのは日本の旅行会社ではなく、現地の手配業者
(ランド・オペレーターと呼ばれています)だそうです。日本の旅行業者は滞在中、例えば土産店を
3店舗回ることを認める代わり、現地地上費をうんと値切ります。
ランドオペレーターは値切られると、ツアー欲しさに土産店のバックまで皮算用してあり得ない
地上費を出してくるのです。弱小ランドオペレーターの競合が激しいせいだと思います。
従って、東南アジアの土産店では、入り口に鍵をかけて、ショッピング中は外に出られないところも
あるはずです。一応、外は危険だからとか理由をつけていますが。
そんなわけで、ランドオペレーターの経営基盤は脆弱で、倒産するケースも少なくありません。

一方、欧米のツアーはそれはやっていません。土産店からのバックはもちろんもらっていますが
あくまで余禄という程度です。従って、土産店へ行きたくないと言えば、それも自由にさせてもらえます。
欧米のランドオペレーターは元来ギブアンドテイクの気風がありますので、日本の旅行会社があまり一方的な
要求をすると、断ってくるそうです。従って、欧米のバスが横付けする土産店の価格水準は他の土産店と
較べても高くないと思います。

こういうことを承知して土産店をうまく利用するのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、内部事情はいろいろとあるのですね。

お礼日時:2015/12/25 09:25

>海外ツアーの土産物店では、誰でも多少の買い物はするのでしょう?


>毎日、なーーんにも買わずにブラブラして眺めているだけ、の人もいるでしょうか?

ものによりますが、買わない人の方が多いです。(例:ペルシャ絨毯など高級品はグループ30人程度の中で一人か二人が買うし、チョコなどはほとんどの人が買う)
全く買う気がなく店に入らず外でブラブラしていたら添乗員から「(買わなくてもかまわないので)店に入ってください」とお叱りを受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高級品店では、眺めて楽しむことにします。

お礼日時:2015/12/25 09:25

私は海外ツアーで行く土産物店では一切物は買いません。

はっきり言って完全なぼったくりですよ。もし欲しい物があるのなら日本へ帰ってきてから信頼できる店で買います。そのほうがはるかに安くて本物ですよ。
海外ツアーで行く土産物店にはかならず旅行会社へのリベートがかかっていますし法外な値段のものもたくさんあります。
私はまったく気にせず海外ツアーで行く土産物店で何も買わず自由行動の時にお土産をすべてそろえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買わない派の方がいると解って安心しました。

お礼日時:2015/12/25 09:25

換金するのも面倒な小銭がちゃらちゃら残ってたら


ガム、飴など一番安いやつ買ったかな?
お札は出さなかったね。
その程度でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本では売ってないちょっとしたお菓子なら、自分用に買うのも楽しいですね。

お礼日時:2015/12/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!