アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった方に年賀状を出したいの
ですが、その方が今住んでる所が
多分○○町だろうという事しか分かりません。
田舎なので、○○町の誰々様で届くとは
思うのですが
その方は、友人宅に住まわせて貰っていると言っていたので
きちんと届くのか疑問です。

その友人の方も下の名前しか分からず
困っています。
ポストに投函する前に
窓口で、届くか調べてもらう事は可能ですか?窓口で届くか分かるものですか?

A 回答 (6件)

残念ながら、ほぼ無理でしょう。


お世話になった方が友人宅に郵便物が届くようしている、お世話になった方がめずらしい氏、などなど偶然が重ならないとほぼ無理だと思いますよ。
郵便局で言ったところで、番地もわからないのでは、「届かない」としか返事がないとおもいますよ。

まあ、いちかばちかで、出すしかないのでは・・・

当方、市内で兄弟宅とうちでしかない名字です。
多少住所が間違って郵便物は来ますが・・・まあ、まれなケースでしょうね。
    • good
    • 0

多分帰ってきてしまいますよ。


質問者さんも近くの田舎に住んでいるわけでないのでしたら、窓口でもこの忙しい時に…、とあしらわれてしまうのではないでしょうか?
ご本人やご実家、ご友人に確かめることは出来ないのでしょうか?
    • good
    • 0

地域ににもよりますが、移転や転出の少ない地域であるのと


配達員が経験豊富な方であれば届くことはあります・・・が
あまり、期待なさらないほうが良いと思います
窓口で事前には分かりません、調べる方法がありません
    • good
    • 0

住所の番地でも判っていれば届くでしょうが、○○町って何軒あるんですかね。

考えれば判りませんかね。
    • good
    • 0

>多分○○町だろうという


>友人の方も下の名前しか分からず

差し出しても「あて所に尋ね当たりません」の付箋が貼って差出人戻しになります。(昔は田舎では配達する人が個人的に調べて配達したこともありますが、現在民営化になって集配局統合で遠い処からの配達で時間に余裕がなく殺気立っています。更に個人情報も厳しくなっていますから漠然とした人に対する対処法が違います。ポストに投函する前に 窓口で届くか調べてもらう事は不可能)
    • good
    • 0

そんなん届かんわ!


>その友人の方も下の名前しか分からず
「友人の下の名前」が表札になってるなら届くでっしゃろな〜!
そうじゃなく「苗字」なら絶対届かん!!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!