電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月中旬に約1週間休暇を取ってニューヨーク・マンハッタンへ旅行に行きます。
今年のシルバーウィークにも行ったのですが、あまり現地の人と交流する機会を持てませんでした。

それを機に友達になるとかそういうものではなく、単純に一期一会を楽しめればと思っています。
日本でも立ち飲み居酒屋でほんのひと時だけ自己紹介をしてたわいもない会話をしてサヨナラする、という出会いがあると思いますが、そんなような機会を持てる場所でも構いません。

現地の方とコミュニケーションを取ってみたい、いろんなカルチャーに触れたいというのが趣旨です。
英語は日常会話くらいならある程度できるレベルです。
特段景色などを見る観光には興味はありません。

ご存知の方がいらっしゃれば、ここに行けばいいよ!、というのをご教授頂けると幸甚です。

A 回答 (4件)

アメリカではないですが、道を聞いたり写真を撮ってもらったりをきっかけに、立ち話をしたり、一緒にコーヒーを飲んだりしました。

また現地の人ではないですが、バックパッカーやユースホステルに泊まると、同室の外国人と仲良くなりやすいです。一緒に料理したり食事したり、飲みに出かけたり、観光したり。キッチンで調味料を貸し借りして知り合うこともあります。
特に仲良くなった人とは、レンタカーを借りてドライブもしました。

バックパッカーやユースホステルは、外国人の友達を作りやすいのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道を聞いたりするのはいいかもしれませんね。

残念ながらホテルを既に押さえてしまったので、ユースホステル宿泊作戦は今回は見送りになりそうです。

正直、よくある妄想に近い発想と思います。

スポーツバーなどの会話は早口なのでついていけませんし。
ただ、自転車を持ち込んで街をうろついていると結構、話しかけられます。City Bikeだと話しかけられることはないです。もっとも道を聞かれることが半分ですが。
あと、公園で犬を連れて暇そうな高齢者は犬を褒めると話が弾みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスポーツバーとかだと付いていけないでしょうね。語彙も足りないでしょうし。
公園で暇そうにしてる高齢者だったら相手をしてくれる可能性はあるかもしれませんね。日本でもよくある話ですね。

特に現地の人と交流しようとは思いませんが時には思いがけずに交流してしまうこともあります。

そのような経験からすると、趣味趣向のはっきりした場所の方が何気ない会話も弾むように思います。
否応なしに交流するのはゴルフ場ですね。1人や2人で予約していればほぼ間違いなく組み合わせになるのでそうすると半日一緒にゴルフをするのでゴルフの話題やそれ以外の他愛のない会話も必然的に弾みますね。
他にはスポーツバー(厳密にスポーツバーではなくてもテレビでスポーツを流しているようなバー)だと、テレビ見ながらついつい「今のプレイはどうだった。」などと会話になりますね。
ただ、2月だとアイスホッケーとバスケットくらいしかシーズン中ではないですね。
あとは他にはプールバーというかビリヤード台の置いてあるバーなどもいいかもしれません。(きっとダーツなどでも良いのでしょうが、自分がダーツをやらないので・・・・)
大抵は仲間同士や他のお客同士がビール代などを賭けてやっているので「やらせて」などと声をかければまず断られないと思います。(もちろん彼らのルールに合わせて負ければ払うのは当然です。)

ニューヨークのような大都市だと日本人も珍しくないですしよほど相手が日本人好きとか日本好きなどではない限り、相手から積極的に交流を持とうとされることは珍しいと思います。(逆に相手から積極的な場合は警戒が必要かも?)
したがって、自分が声をかけやすいとか会話に参加しやすい状況の場所が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本同様にバーが良いんですね。
日本だとお客さんだけでなく、店員とも会話したりというこじんまりしたお店もあったりしますが、海外はやっぱりないですかねぇ。
仰る通り、見ず知らずの外国人がいきなり話しかけてきたら警戒するのが通常でしょうね。

言葉も流暢ではない見ず知らずの日本人と、敢えて交流を持ちたいという現地の人って、正直どのくらいいるんでしょうか…

SNSなどで現地に友達を作って、そこから広げていくほうが現実的かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
交流といっても、たまたま席が隣でちょっと話すとか、そういうシチュエーションになりそうなところをご存知であればご教授頂きたいという趣旨でした。
仰る通り、見ず知らずの日本人とあえて交流を持ちたい人はまずいないでしょうね。