アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住の20代男です。よろしくお願いします。

最近社内の後輩(フリーであることは確認済み)のことが気になるようになり、先日仕事終わりに二人で食事に行ってきました。
終始話題が途切れることなく、お互いの恋愛や趣味など、終始楽しく話をすることが出来たと思います。

お礼のメールも来て、「また誘ってほしい」とあったので、つい勢いで「良かったら行こう。何か食べたいものとかある?」とすぐに誘ってしまったのですが、「考えておきます」とだけ返事があり、数日経っています。

今考えれば、少し早すぎ、がっつき過ぎだったような気もしており、もう少し日にちをあけてから誘えばよかったのではないかと後悔しています。
また、相手が先輩だと、社交辞令で「また誘ってください」と言うこともあるのではないかとも思い始め、自分の鈍さに腹が立ってきます。

やはり早すぎ・がっつき過ぎと思われ引かれてしまった、または先輩に向けた社交辞令を私が真に受けてしまったと考えるのが自然でしょうか。
また、変に催促をするのも相手にプレッシャーだと思うのでやりませんが、あとどれくらい待って来なければダメだったと判断してよいでしょうか。

ややネガティブな内容で恐縮なのですが、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

社交辞令も多いに考えられますが、良い方に解釈しましょう。



食べたいもの、行きたいお店を吟味してるのかもしれませんよ。

2~3週間待ってから、聞いてみてはどうでしょうか?

行きたいお店あった?おごるよー、て。

そこはハッタリでも先輩の余裕を見せて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
年明けに思い切って誘ってみたところリクエストがあり、無事にその次に行くことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:42

今の所、あまり期待が出来る状態ではないかもしれませんね。

やはり、社交辞令的なもので、また誘って下さいっていってる気がします。

大切なのはこれからです!あまり、がっつかずに、距離を置いて誘ってみましょう。

〇〇が美味しいお店があるらしいけど、行ってみない?的な…軽い気持ちで誘ってみましょう!
    • good
    • 1

今の所、あまり期待が出来る状態ではないかもしれませんね。

やはり、社交辞令的なもので、また誘って下さいっていってる気がします。

大切なのはこれからです!あまり、がっつかずに、距離を置いて誘ってみましょう。

〇〇が美味しいお店があるらしいけど、行ってみない?的な…軽い気持ちで誘ってみましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り、年明けに軽い感じで誘ってみたところリクエストがあり、次に行けました。
引き続きがっつき過ぎないよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:49

また誘ってください!と社交辞令で言う女の子はたくさんいます。



でも見た限りあんまり落ち込まなくて良いと思います。

すぐに会いたいのは分かりますが時間をあけてから普通に「久しぶり~ごはんでもいかない?」と誘えば良いと思います。
そのときにまた何が食べたい?と聞けば良いです。(前何食べたいかきいたけど考えた-?という聞き方はNG)



その女の子がどういう子かわからないですが、あまりがっつくと引かれます。
余裕をみせましょう(`・ω・´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り、年明けに思い切って誘ってみたところリクエストがありました。
引き続きがっつき過ぎないよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:48

どうとでも考えられますから、現段階ではあまり深く考えなくていいですよ。


彼女も何かしら「決定」を下したなんて思ってませんし、my-dear-watsonさんにそう感じられているなんて思ってもいないでしょう。

そもそも、社交辞令でも、もう遊びたくない相手に「また誘ってほしい」なんてわざわざ言いません。「楽しかった」くらいならいくらでも言いますが。「誘って」ってなんて言ったら誘われますから、断るのが面倒でしょう。

つまり「また誘ってほしい」ということについては自信を持っていいと思います。ただ、彼女の気分や単純に都合の問題とか、(あくまで憶測の1つですが)まだ距離感を保った関係でいたいとかで、今すぐではなかったってだけ。
そんなのは彼女の方の問題ですから、「また誘ってほしい」とまで言っておきながらがっつき過ぎってこともないです。お気になさらずに。

my-dear-watsonさんは、そこまで親しくない友達を遊びに誘って、「ちょっと考えておくね」って言われた時に、どう対処しますか? 急がないことなら、やはり数週間くらいは置くのでは。その間に彼女と話がしたいなら別の話をしていてもいいですし。現段階ではそれと同じでいいと思います。
彼女の少ない発言からあれこれ憶測するのも、彼女からするとかえって重いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
ついつい不安であれこれ推測してばかりでしたが、アドバイスのおかげでいったん冷静になれました。
年明けに思い切って誘ったところ、また次に行くことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:45

私なら、先輩に自分から『〇〇食べに行きたいです!連れてってください!』と連絡できません。



年明けぐらいに軽く『飯行こう!』とか『うまい店見つけたんだけど〇〇って食べれる?』とか誘ってみて、相手の出方次第という感じがします。

断られるのが嫌なら数名で行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスの通り、年明けに思い切って誘ってみたところ、無事にその次に行くことが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A