アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか?

サラダ油の廃油をバイオディーゼル油にするには廃油に何を入れたらいいんですか?

バイオディーゼル油が1番として、サラダ油の廃油と灯油ならどちらの方が車は壊れませんか?

A 回答 (3件)

灯油の添加剤でオクタン価を変更できる薬剤も販売されています


http://firstadd.com/tenka/
など

ただし
一般道で走らせた場合、脱税となり、違法行為となります

また灯油にはクマリンが軽油識別剤として添加されているので
検査ですぐに判明します

クマリン除去し、添加剤を混ぜた不正軽油を製造する事件が稀に発生してます

100%バイオディーゼル油で、一切石油製品を混ぜない場合は違法行為とはなりません

混ぜた場合は都道府県知事の承認が必要です(税金の対象)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/26 15:36

>ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか?



壊れません
灯油9割に○○を1割入れると軽油になります。
違法な方法なので書けませんが(^_^;


油脂にメタノールと触媒を加えてエステル交換反応を起こし、これに酸を加えて中和させたうえで、脂肪酸メチルエステルとグリセリンに分離させる。分離した脂肪酸メチルエステルを水洗処理して触媒を取り除き、さらに蒸留処理をすることでメタノールを除去したものが、バイオディーゼル燃料となる
    • good
    • 1

壊れるんじゃなくて、燃料が違うと圧縮発火点が違うので、ノッキングを起こしてエンジンが回らないのです。


調整すれば可燃油ならとりあえず回るようになりますが、回転数も違い出力も違いますし、燃料の比率が違えばまた回りません。なにか入れてどうにかなる問題でなく、燃料の精製品質にすべてかかっています。
大昔の手動チョークで空燃比をいじっていたエンジンならともかく、軽油で設計されている現代のコンピュータ制御のディーゼルエンジン車では自走不可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!