最速怪談選手権

妊娠五ヶ月の妊婦です。
ここ数日、夜は特に
霊的なものに対する恐怖感が強く眠れません。寝ても早朝に目が覚めてしまったりします
元々霊感はないですが、霊は怖いと思います。
体調が悪いとか、出産や子育てに対する恐怖感はないです。
自分の家に何かいるのではという恐怖感です。
今年の夏から住み始めた家なのですが、よく家の中で音がします。ただ、木がきしむ音なので家鳴りとも思えるのですが、そういった音に異常に敏感になって眠れなくなってしまいます。何かを見たとかはありません。

ネットで調べたところ、妊娠中に霊感が高まる説を見かけたのですが、
自分がそうなっているのか、ただ怖がっているだけなのかもよくわかりません。
こういう場合はどう対処したらきちんと睡眠がとれるでしょうか?
また、このような恐怖心を取り除くにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

マタニティーブルーの一種で情緒不安定に陥っているのではないでしょうか。

その上に霊と言う不必要な知識がある為に恐怖に襲われてしまう。
家で木がきしむ音なんて日本家屋ならば何処の家にでも起き得る事です。
建材の膨張と伸縮による摩擦音などがその一つの例ですしね。
霊と言う物は一言で言えば人間が創りだした想像上の物であって、幽霊など脳の補正機能が錯覚を起こしたりして人型に見えている
様にする現象ですから、何も気にする必用はありません。

> 体調が悪いとか、出産や子育てに対する恐怖感はないです。

とは言うものの、自覚症状として無いだけであって、出産や子育てに対する恐怖感では無く深層にある不安が恐怖に置き換えられて
しまっている事もありますし、その事に付いても自覚症状が無いので何か判らない感じになる事は有ります。
自覚できていない一つの不安が色々な感じとなって現れているのでしょう。
一度カウンセリングを受けてみたならば如何ですか?
霊感なんて簡単に言ってしまえば不安の一種であって精神的な物ですから、光を感じる、熱を感じる、味を感じると言う感覚とは
また違う物であって、不安による混乱でしかありません。

> このような恐怖心を取り除くにはどうしたら良いでしょうか。

自分が持っている不安に気付き、それに対処するしかないでしょうから、カウンセリングで不安を吐き出し楽になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

家鳴りがただの木の膨張などによる物なのは知っていることなのですが…それでも気になってしまうんです。ただそういうのが気になるのは夜だけなので、暗闇だからというのもあるかもしれません(´・_・`)
自覚のないところで様々な不安があるのかもというのは確かにそうですね。
自覚がないのでわからないですが…(._.)

一度カウンセリングや病院で相談してみようかと思います。
ありがとうございます。

多分、妊娠による 自律神経失調症 ではないかと。

妊娠中は 薬の飲用にも注意が必要 ですので、婦人科で御相談 なされては、いかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう可能性もあるのですね!
今度病院で相談してみようかと思います。
ありがとうございます。