はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

踏み台昇降をダイエット目的に始めてから10日経ちました。
私は、見た目(足が特に)が太いのでそれを解消するためにやっているので、体重が減ってて欲しいけど、見た目が良くなればいいと思っています。

踏み台昇降を始めた頃は20分くらいで息が上がって汗もだらだらだったんですけど、いまは40分くらいでも汗を少しかくくらいで、寒いのもあると思うんですけど。
それで、最初みたいに汗だらだらで疲れるくらいまで時間を延ばしたほうがいいのか、そんな風にはならなくても40分から50分くらい毎日つつけたほうがいいのか、どちらの方が痩せるのか、教えてください!

文が長くなって申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • なぜ踏み台昇降をやっているかというと今は外に雪が積もっているからです。
    それに、勝手なんですが4月の新学期までになんとかしたいと思っています。

      補足日時:2015/12/29 07:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

運動し始めのころキツくて、同じ運動を今は楽にこなせる、というのは、運動を繰り返し行うことで最大酸素摂取量が向上したり乳酸閾値が上がったりするためです。


同じ運動であれば負荷(消費カロリー)は変りません。
疲れるまで時間を伸ばせば、それだけ運動量も増えますから消費カロリーも増えます。計算上はね。

ところが、実をいうと踏み台昇降運動でもウォーキングでも何でもいいんだけど、そういう特別な運動、というのは思ったほど効果的ではないです。
特に運動をしない人が一日2,000kcal消費するとして、特別な運動をしても200kcal上がるかどうか(踏み台昇降運動40分の消費カロリーなんてそんなもの)でしょう。
特別な運動をしていない間に、10倍ものカロリーを消費しているということです。

この時間帯(何の運動もしていない時間帯)の消費カロリーを増やす方が得策です。
それには「もうこれ以上無理」というところまで自分を追い込む必要があります。

そのためには筋肉に負荷のかかる運動を採り入れること。
たとえば自転車でいいからアップダウンのきついコースを必死に60分くらい走ると、足の筋肉に物凄い負荷がかかります。
そうすると運動を終えた後も足の筋肉が脂肪を燃焼し続けるのです。アフターバーン効果といいます。
そういった60分の自転車走を1日2本くらい行うと、もうこれ以上無理、というくらいまで追い込むことができます。
そうするとアフターバーン効果が期待できるようになります。

自転車はこがなくても走り続けられる時間帯があるので、アップダウンのきつい道を走っても実際に足の筋肉に物凄い負荷がかかるのは60分中10分とか20分程度ですが、それでもそこまで効果があります。
踏み台昇降運動で同じ効果を得るのは難しいですが「どうしても」というのなら20kgくらいのウェイトを背負ってやってみて。腰を痛めないように気をつけること。

食事制限をした方が効率的に痩せられるって回答もあるけど、とりあえずこの質問は「運動で痩せる方法を教えて」って質問なので、運動に絞って回答しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレとかはダメですか?
今は雪が積もってて自転車も乗れないんです・・・
説明不足ですみません。
ウエイトを持つってことで頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:28

足が太くなるのは2つの理由があります。


1.脂肪で太くなる2.筋肉で太くなる
前者の場合は体脂肪の性質「全体的に増減する」ことからも基礎代謝を増やしていくと解消されます。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
後者の筋肉で太い場合、足の筋肉を刺激する運動は筋肉の発達を助長してしまいます。
背中、ヒップ等の筋トレをメインにすることが良いでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ANo.3です。



雪が積もっているのなら踏み台昇降運動よりも雪かきの方が運動になりますよ。
昔、私も米国に住んでいて年に数度豪雪に見舞われました。毎日していたジョギングをやめて雪かきをせっせとしたらあら不思議。
ジョギングしていたときより体重が減っているではありませんか。

運動なんてそんなもんです。

踏み台昇降運動をオススメしない理由は何と言っても"ちっとも楽しくない"ことですね。
ジョギングや自転車ならそれ自体楽しいので、10年以上続けている人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人は多分一人もいないでしょう。

楽しくないと続きませんよ。続かないダイエットは止めたときにリバウンドを呼び起こします。
    • good
    • 1

運動は、積み重ねなんで


部屋の掃除でもしてください、部屋もキレイになるし一石二鳥ですよ

http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.php

踏み台昇降よりも掃除のほうが消費エネルギーは高かったりして(^^)v
    • good
    • 0

>私は、見た目(足が特に)が太いのでそれを解消するためにやっているので・・・



足を痩せさせる→足の部分痩せというか、体の部分痩せは美容整形で脂肪吸引でもしない限り、まず不可能です。
皮下脂肪は痩せる過程で、体中から平均的に痩せて行きます。足の筋肉で運動すれば足が痩せるような気がするかも
知れませんが、それはありません。マラソンや競歩の選手の足はさほどガリガリではなく、むしろ肩の肉の方が落ちていませんか?
こちらの任意の画像をクリックし、拡大して選手たちの体型を確認してください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%8 …

これと同様に、踏み台昇降をしても、残念ながら足の部分痩せはできません。

運動することは体には良いことですので、続けて良いのですが、続けるならウォーキングの方がお勧めです。雨など
天候の悪い日だけ、踏み台昇降にすれば良いと思います。ウォーキングの方が体への負担が少なく、眼前の景色も変わり
やる気が起きやすいからです。

>踏み台昇降を始めた頃は20分くらいで息が上がって汗もだらだら・・・いまは40分くらいでも汗を少しかくくらいで、・・・汗だらだらで疲れるくらいまで時間を延ばしたほうがいいのか、

汗をかいてもカロリー消費はあまり変わりません。風呂やサウナに入ってもカロリー消費は余り増えません。
運動を続けることでカロリー消費は増えて行きます。

で、話が変わりますが、運動だけで痩せるのは結構大変です。菓子パン(400kcalとします)1個食べ過ぎたカロリーを
チャラにするには、体重が60kgの人なら6.7kmのジョギングかウォーキングをする必要があります。
逆に400kcal分セーブできれば、痩せる効果は6.7kmのジョギングやウォーキングに匹敵することになります。
そういうことですので、例えば、間食やデザートを一切やめて、昼と夜のご飯を2/3程度にして30分程度の
ウォーキングと併用すれば、そこそこ体重が減って、足もそれなりに細くなるはずです。
どうぞお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単に脚は細くならないんですね・・・
わかりました。踏み台昇降続けて食事にもっと気を使ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:19

体重50kgの30代女性が40分やって消費カロリーは150kcal


1月続けて600gしか痩せません

肥えた人だと膝や踵を痛めますから、メリットはあまりありません

http://www.commerceatroyes.com/824.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ・・・・
外には雪が積もっててジョギングが難しいのですが
天気がいい日には外に出てウォーキングしてみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません! 開始156cm/54.7kg

毎日踏み台昇降を始めて3ヶ月経ちましたが、体脂肪がまったく減りません!
開始156cm/54.7kg/体脂肪32%から→ 現在 50.5kg/30% マイナス4.2kgです。
最近は夜いっぱい食べて 51.9kgくらいになっても次の日には 50.7kg程度にすぐ戻ります。ウエストも68→62cmになりました。

食事制限や筋トレはなく、高さ15cmの踏み台昇降を20分(お休みは40分)やってマッサージする、ゆるゆるダイエットです。
ここまでストレス一切ありません。
飽き性の私に凄く合ったダイエットと思うのですが、踏み台昇降だけでは体脂肪は減らせませんか?

Aベストアンサー

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようになります。
すぐに筋肉がつくわけではないし、ダイエット中は力も出にくいのですが、慣れてくるためです。
ただ、そうなってできる回数が増えすぎるてくると、徐々に効かなくなっていきます。

自重の筋トレは負荷の調整ができないし、むしろ痩せて体が軽くなる程逆に楽になってしまうので、一般的には器具を使ったりジムでマシンを活用して、多くできるようになるたびに負荷を増やして、常に10回限界ぐらいの負荷に調整します。


スロトレは、筋トレで有名な先生が体系化した筋トレ方法です。
ゆっくりと鍛えることで強い負荷をかけたのと同じようにキツくなり、脂肪が燃えるホルモンが出るそうです。
器具を使わなくても済むことと、女性でも抵抗のないキャッチーな名前のおかげで広まりました。
ジムで指導されつつやるのと比べればいくらか効果は落ちるかもしれませんが、それでもかなり評判が良いですし、十分な効果があると思います。
きっと、たくさんある筋トレ関係の本の中で一番売れたんじゃないかと思います。


・踏み台昇降20分
・筋トレ、スロトレ?週2〜3日
・ごはんを少しだけ減らす(食べる順番も注意)

>まとめると、今までの方法に2つを追加して「停滞期がきたら、それぞれ時間/回数を少し増やしていく」でいいのでしょうか。
>俄然やる気がでてきました!

停滞期が来ても筋トレは回数は増やしません。増やしてはいけません。というか増やせません。
なぜかというと、予め6~12回ぐらいしかできない重さにして、1回もできなくなるまでやるのが基本だからです。
それで1セットです。1分ぐらい休んでまた1回もできなくなるまでやる。それを3セットです。

15回とか20回とかできてしまうと、つまり軽すぎるということで効き目が落ちてしまうので、そんな回数できないように調整するんです。
スロトレの場合は負荷を重くするかわりに、ゆっくりと行うことで負荷をかける代わりになります。
詳しくは本に載っています。


有酸素運動のほうは時間を増やしてかまいません。
有酸素運動は有酸素運動で心肺機能も強くなっていくので、最初よりはかなり楽にペースを上げたり時間を延ばしたりできるはずです。
ただし、どんなに長くても、まだ頑張れたとしても、1時間ぐらいを上限にしたほうがいいです。
長時間運動しすぎると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されはじめます。ストレスから体を守るためのホルモンなのですが、脂肪を付きやすくしたり、筋肉を衰えさせたり、あまり有り難くない効果があります。

昔は運動の強度や負荷を上げるとか、走るスピードを上げるという発想がなくて、
毎日欠かさず運動すべきだとか、長時間運動し続けたほうがいいだとか、やたら運動の量や頻度ばかり増やす考え方が一般的でした。

でも、このような考え方はまだ脂肪の燃える仕組みや運動の効果がしっかり研究されていなかった時代の間違った方法です。
いくら軽い運動でも、1時間も2時間もできるわけがありませんから、ほとんどの人が挫折します。
本当は逆に、ゼエゼエ言って全力で運動したほうが効果があります。辛くなったら途中で休んだりやめたりしても効果が落ちたりはしません。
ゆっくりと20分運動するより、3分全力で動いて疲れたら休んで息が整ったらまた3分全力で動いてまた休む、という運動の仕方でやるほうが、同じ20分やるにしてもはるかに脂肪が落ちていくことも知られています。


目標体重に近づくにつれて痩せにくくなるのは当たり前のことです。
ほとんどの人は、それを停滞期だと勘違いしているようです。
もちろんそこでさらに食事制限したり運動を頑張ったりして乗り越えるのもいいですが、頑張りすぎてくじけて全部やめてしまうようなことがあったら元も子もありません。

適度な運動量と控えめな食事にしていれば、無理なことをしなくても遅かれ早かれ標準以下ぐらいの女子が目指す程度の体型にはなれますから、それをずっと続けていくことができる内容でやったほうがいいですね。

それでも、ある日ぷっつりとやる気がなくなることなんて何度もあると思います。
それでも数日サボったらまた再開すればいいだけの話です。
1年のうちで30~40日ぐらいサボる日があったとしても、残り11ヶ月頑張ってるならたいした問題ではありません。

>私はすごく運動音痴で腕立て伏せのような筋トレは、一回目で起き上がれず、しばらく粘ってぺしゃんこに潰れるくらい酷い状態です。それでも「自分の限界を10回」続けていけば少しずつ効果がありますか?

スロトレなら大丈夫だと思います。

普通の筋トレでも、一回目で潰れるなら膝をついて行うことになると思います。
たいだい2週間~3週間もあれば体が慣れて初日よりできる回数が増え、気づいたら膝をつかなくても3回ぐらいできるようにはなるはずです。
そうなるとあっという間に5回ぐらいはできるようにな...続きを読む

Q踏み台昇降して4ヶ月、ちっとも痩せません。

初めまして、こんばんは。初めて書き込みます。

私は産後半年たった主婦です。医師から産後2ヶ月から運動OKと言われたので、それから週5くらい朝1時間踏み台昇降をしています。

ちなみにやり方は、30分前にヴァームダイエットスペシャルを飲んでから、筋トレ(腹筋、腕立てなど)を15分して、10センチ程度の踏み台昇降を1時間、あとはマッサージして終わりです。

最初の頃は汗だくになったのですが、最近はあまり汗も出なくてラクにできるようになったので、ちょっと不安になってきて、踏み台昇降を駆け足でやっています。

これだけやっても目に見える成果がなくて、相変わらずブヨブヨだし泣きたくなります。

ちなみに、やっている最中に背中とか腕を触ってみると、汗は出ているのにひんやり冷たいんです。これはセルライトがあって効いていないのでしょうか。

一応、間食はほとんどしないし、夕飯は5時です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、痩せないということは 消費カロリー<摂取カロリー だからです
それと効果が出るまでには時間がかかることもあります。

特に産後数ヶ月という事は、身体的には赤ちゃんを守るためにエネルギーを蓄える体質のままですから
通常のダイエットよりは落ちにくいと思います。

Q踏み台昇降を始めてからどんどん脚が太くなっていきます。 1週間前からダイエットを始め、最初は脚が太く

踏み台昇降を始めてからどんどん脚が太くなっていきます。

1週間前からダイエットを始め、最初は脚が太くなってしまったのですが2,3日すると徐々に痩せていきました。

しかし、昨日踏み台昇降をしたらまた脚が太くなっていき今日もどんどん太くなっていくという状態です。

太くなる→細くなる→太くなる.... を繰り返すのが踏み台昇降なのでしょうか?

こういう場合はこのまま踏み台昇降を続けるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

パンプアップだと思います。

筋力トレーニングなどで筋肉に負荷をかけ続けたときに、筋肉がパンパンに膨らむことです。
筋肉内に存在する血液やリンパ液が一時的に増えた状態が、いわゆるパンプアップです。
筋肉が太くなるとは言っても、それは風船に水を入れて膨らましたような一時的なものです。

ただし、踏み台昇降を続けると筋肉がつくケースもあります。
踏み台の高さとスピードです。

>1時間くらいを一気にやっています

質問者さんは頑張りすぎ、負荷をかけ過ぎだと思います。

https://dietsoul.jp/%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0%E6%98%87%E9%99%8D/

Q踏み台昇降の筋肉痛と効果

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす...続きを読む

Aベストアンサー

50才過ぎのオヤヂです
踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q踏み台昇降だけでも痩せるか

時間がないので、踏み台昇降だけやろうかと考えています。
1日どれくらいやったほうがいいですか?やっている時にテレビを見る以外での併用の仕方、こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
踏み台昇降で痩せた方!!是非経験談をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分以上、慣れてきたら1時間くらい行うのが理想です。
 また、踏み台昇降の速度はそのときの脈拍数が120~140程度、運動しながら軽く会話ができる程度でけっこうです。
 一度に運動が20分以上続けられない場合は、間に休憩を入れて何回かに分けて行うのもいいでしょう。消費エネルギーは両者ともほぼ同じです。
 毎日行わなくても、週に2日くらい休息日を設けてください。心臓に「休息の日」を与えるためです。
 好きな音楽を聴きながら行うのもいいでしょう。運動する時間が短く感じられます。 

 では、がんばってください。

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分...続きを読む

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む

Qジョギング後の足の張りがなかなかひきません。て太くなったということ?

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度走らなくては
効果がないのでどうせやるならと毎日10キロ走っています。
この5日は苦痛も無く時速7‐8キロ程度で
タイムは1時間ちょっとではしってます。

ところが
足の張りが気になりだしています。
確実に触った感じもパンパンで
むくんだときとは違う感じ。
見た目も明らかに自分の足ではない。

もともとおなか周りについたお肉を
なんとかしたくてはじめたのですが

まさか足が太くなるなんてことは無いと思いますが
でも正直このままなおらなかったらどうしようってすごく不安です。

いきなり10キロはやりすぎだったのでしょうか?
足の張り(ふくらはぎ.太もも)がおこる原理
張りはジョギングをする限り付きまとうものなのか

なるべくそうならないためのポイントなど

みなさんおしえてください。
お願いします。

毎日10kmのジョギングをはじめて5日ほどたちました。
中学高校と運動部でしたが、長距離はすごく苦手でした。
でも30歳になり、一念発起。
やはり運動しかないと決めてはじめました。

なかなかいつものダイエット方法では
体重が減らなくなり、
というか一年中ダイエットしてる感覚がすごく嫌で
食べることをしないなんて一生できるわけないんだから
楽してやせようなんて考えをすてて運動をはじめたのです。

運動は10年近くしていませんでしたが
消費カロリーと距離を調べたら10キロ程度...続きを読む

Aベストアンサー

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩いていられたのに、ほんの10分も歩くとふくらはぎが攣ったり、痛みで歩けないような状態になってきたのです。
冷たいような、固いような違和感は安静時にも起こっている状態になってきてしまいました。

さすがに不安になり
医者に駆け込みましたら「酷使による炎症と軽い肉離れ」と言われ
「何かなさってますか?」と聞かれました。
歩いている以外には何も無かったので
「毎日1時間ほど歩いています」と答えましたが
その時「十分にストレッチをしてますか?」と。

医師によると
事前のストレッチもそうですが、事後のストレッチの方が大事らしいです。
また、毎日では筋肉疲労も取れないし、乳酸菌も溜まってしまうので
2~3日おきでいいと。
そして、痛みがある時は十分に休養する事、と言われました。

以後、半年休養を余儀なくされたので、今はまたウォーキングを再開しています。
しかし、再開後もやはり30分も歩くとふくらはぎが痛んできます。
「古傷」となって支障が出てきてしまっていて、自分の行動を後悔しているところです・・・。

痛みがある時は十分に休養。
事前事後のストレッチは念入りに。

以上が私の身を持って得た教訓です。
参考になれば。

あの・・・

走る前、走った後に十分なストレッチってされてましたか???
ストレッチって、実はものすごく重要なんですよ。

実は私も、3年前の42歳の時、毎日1時間ウォーキングしてたんです。
せっせと。
何日か経ったある日、右足ふくらはぎが張ってきて、痛いというか
冷たい感じというか、なんとも言えない違和感に襲われました。
触ると浮腫んでいるような、でも指で押しても痕が残らないし、
「ヘンだな」と思うくらいで、それでも歩いていました。

ところが!!!
今まではしっかり1時間歩...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありま

踏み台昇降運動は太もも、ウエスト、ふくらはぎを細くするのに効果はありますか?
あと、体脂肪を落とすのに効果はありますでしょうか?
あまり時間をとれないので、30分くらいを目安に続けていくつもりなんですが…効果があるのかお聞きしたいです。

ぜひ教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

踏み台昇降は有酸素運動ですので質問者さんの仰るような効果がありますが、消費カロリー>摂取カロリーの関係が必要で食事の見直しも必要となります。

時間が取れなくても大丈夫です、1日10分を3回行えば効果的です、トレーニングする時間帯はある程度空腹時(食間、食前)に行って下さい。

Q踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし…

それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。

暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです!
運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが…

全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。
鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります!

運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。
元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。

ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。
むしろ体脂肪が増えてしまいました。
理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです…
今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。
暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のよ...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大事なのは強度です。
あくまで効率です。
ダラダラとした有酸素運動は、思うようには脂肪は燃焼しない上に、
代謝まで下げてしまうというブラックホールのような代物です。

室内の踏み台昇降で十分です。
ただ今よりもずっと早いペースで行って下さい。

インターバルトレーニングはご存知でしょうか?
限界の7~8割の強度(この場合スピード)で1分、
今度は3~4割でまた1分みたいに動作は続けながらも
緩急を続けながら行うと心拍数を高く保ちながら、
比較的長い運動が可能で、脂肪燃焼、筋力向上にも効果的です。

30分でやるとするなら
最初と最後の5分をウォームアップ、クールダウンにあてるので3割ぐらいペース、
(おそらく今やってるぐらいのペース)
その間の20分で1分交互でやる・・・
(慣れたら分数はアレンジするのも良いでしょう)
みたいな感じでやると短時間ながらもビシッと効果を上げられると思います。

べつに踏み台昇降でなくても
その場ランニング、縄なし縄跳び(単に飛ぶだけ、ステップを工夫すると強度が上がる)であろうと
理屈は変わらないし、組み合わせるのもいいと思います。
各10分づつとかでやると飽きにくいのでしょうし。

このような運動でムキムキになることはありませんから
思う存分挑んで下さい。
アップテンポの音楽でもかけながらやると
ノッてきて時間も早く感じるし、楽しく出来ると思います。

比較的強度の高い運動はストレスレベルを下げ、脳細胞も活性化します。

短時間で効果的である事は間違いありません。
慣れるまではちょっとシンドイかもしれませんが
参考になさってみて下さい。

ゆっくりとした有酸素運動は脂肪燃焼に効果的である、
とよく言われていますけれども、
低強度の有酸素運動はやり続けると代謝が下がりだし、筋量も減少します。

スロトレは結構ですけど、
ウォーキングとか、ゆっくりとしたジョギングを
長々とやるとトレでせっかく付けた筋肉も減らしかねません。

有酸素運動もやるなら高強度で尚且つ30分以内で行うのが、
筋量もキープしたまま体脂肪を減少させるにはもっとも効果的です。

テレビとか雑誌とかで見聞きするダイエット情報はここで忘れてください。

運動で大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング