電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産祝いで、二、三千円のお祝品を貰ったのですが、お返しは必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

お祝いの気持ですから、感謝の気持ちは伝えましょ。


金額の問題ではないですよ。
    • good
    • 1

頂いた額の約3〜5割(金額により)お返しはします。


質問してくるくらいなのであなたの場合はこれだと必要ないと思われているのでしょうか?
    • good
    • 0

するほうが、ちゃんとした感じ。


オシャレなお茶とか紅茶とか、まあ1000円前後でよいかと。
    • good
    • 0

質問者さんが誰かに2,3千円のお祝いをしたとします。


「ありがとう」という感謝の気持ちだけでいいのか、ちょっとしたお返しがあったほうがいいのか、どちらですか?

どちらにお住いかは存じませんが、関西ではお祝いごとで頂いたものは「半返し」というのが常識です。
この場合、1000円~1500円程度のものを「内祝い」とのし紙をつけたものを返します。名前はお子さんの名前(苗字は必要ないです)を書きます。お赤飯などでもいいですよ。

お祝いしてもらったら半分お返しをするということを基本に考えれば間違いはありません。

細かいことを言えば、くださった方があなたよりも年上、同等、年下などによっても違いますが、そのあたりはネットで冠婚葬祭のページなどを調べてください。
    • good
    • 0

本来なら出産によって何かとお金も掛かるでしょうと言う意味も有ったのでしょうが、今では形式になっている節は否めませんね。


そうなれば形式には形式で返すと言う事になるでしょうが、それではお祝いが助かるどころか首締めにもなりかねませんので、
手書きのメッセージカードでお礼状を作って返せば良いでしょう。
お返しがなかったとキャンキャン吠える人が居たならば、貰った額を返して縁も切った方が良いかも。(真面目な話)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!