プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢でベランダを何気なく見ると
端の方に腰の高さまでしかない、おじいさんが立っていました。
「何やってるの?警察呼ぶから」と言って背中のサスペンダーを掴むと
おじいさんに「悪い男が来る」と言われ
いつ来るの?と聞くと「今すぐ来る」とだけ言って何も言わなくなりました。
その後、ドアを開けて入ってくる男たちの気配のような雰囲気を聞いて終わりました。

現実世界で、一度酷い目に遭っており
それで悪い人が殺しにくるのではないかと思って怖いです。

A 回答 (3件)

素人ですが回答します。



キーワード
・家/部屋…外に対する内、自身の心理状態、生活全般
・カーテン…外の世界と隔てるもの、覆い隠された(または隠しておきたい)秘密
・ベランダ…自由きままにいたいという欲求、心地よい場所
・老人…人生の師、よきアドバイザー
・捕まえる…憧れや羨望、強い欲望の暗示
・ドア…女性の象徴

解説
 家や部屋は(外に対する)内なる世界を象徴し、その様子はあなたの心理状態や自身の生活環境に対する認識の反映です。あなたが心理的にストレスが溜まっていたり荒んだ生活を送っていれば夢の中の部屋は薄暗かったり汚く汚れていたりするでしょうし、逆であれば明るく清潔な部屋となって夢に出てくる・・・といった具合です。
 家の中に誰かが侵入してくる夢は家族間に問題が生じる前触れと言われます。
 カーテンは外と内を隔てるものを象徴し、隠している(または隠しておきたい)秘密の存在を暗示します。
 ベランダは居心地の良い場所の象徴で、自由に自分のままでいたいという欲求を暗示します。
 老人は人生の師であり、あなたに助言をもたらすアドバイザーです。あなたの未熟さを指摘し手助けしてくれる頼もしい存在であり、同時に試練をもたらす厳しい存在でもあります。ただ、今回登場している老人の様子がやや奇怪である点を考慮すると仙人のような存在かもしれません。
 夢に登場する仙人は基本的に先述した老人と似たような存在なのですが、夢に登場する仙人の正体はあなた自身の心の成熟した部分です。
 基本的に夢に登場する人物はその人本人ではなく、あなたの心の一部が何かを表現するためにその人の姿を借りて登場しているものです。
 仙人がもたらすメッセージはあなたへの忠告です。仙人が何のメッセージも残さない場合は、問題はあなたの力で解決できるから自力で何とかしなさいという意味です。
 捕まえるという行為は羨望や憧れ、強い欲望の暗示です。捕まえた相手はあなたが欲しいものを持っています。
 何かを無理やり捕まえるのは強い欲望の暗示で、脅迫するのは人間関係に関する不安や誰かに対する強い憎しみを暗示します。
 ドアは女性の象徴であり、女性器そのものを暗示する場合もあります。これをあなたの目の前でこじ開けて誰かが侵入してくるというのであれば、性的暴行を暗示する場合も考えられますが、今回は気配だけなのでそうしたことは考えなくてよいでしょう。

総合するに・・・トラウマの繁栄のようでもありますが、おそらく警告夢であろうと考えます。
 夢で出てきた部屋はおそらくあなたの生活そのものの象徴です。
 現実には一人暮らしなのに家族がいた、そしてその部屋は見覚えのない場所だったとのことですが、部屋は一種の心象風景ですので現実のすべてが反映されるわけではありません。一人暮らしでも心的つながりの強い人物が夢の中では同居していることになっているなんてことは珍しいことではありません。
 もし現在の生活に強い不満を持っていたりするようであれば、部屋に対して悪い印象を覚えたりするでしょうし、昔に還りたいという懐古願望が反映されて過去に実際に暮らしたことのある実家の一室だったりしたでしょうが、今回はどちらでもないようです。
 あなたは夢の中でカーテンを開けてベランダを見ます。カーテンは隠したいものを覆い隠し、外と内を隔てるモノであり、その向こうにあるのがベランダですから、今の現実よりも理想的な世界を垣間見ようとしたものでしょう。
 そしてあなたはそこにいた老人(おそらく仙人)を捕まえ脅迫して忠告を得ます。

 あなたには強いトラウマがあり、それがもたらした不安感や憎悪をぬぐいきれないでいます。
 これはベランダにいた老人を無理やり捕まえて脅迫するという行為からも、またその老人がもたらした忠告からも明らかです。
 あなた自身もその点は自覚しておられますね。
 注目したいのは最後のドアを開けて男たちが侵入してくるという部分です。
 先述したように誰かが家に侵入してくる夢は、家族間に問題が生じる前触れと言われます。

 人間は本来、非常に鋭敏な観察力と洞察力を持っていますが、岡目八目の例もあるように自分のこととなると自意識が邪魔をして状況認識に願望等が割り込み、結果的に鈍感になってしまいます。
 夢では自意識の邪魔が入らないので、その内容からその人の深層心理やその人が心の深層で感じている状況認識を推測するのが夢占いです。いわば心理学の劣化版であり、精神医療の民間療法化したものです。
 したがって、夢占いでいうところの「前触れ」とか「前兆」「暗示」といったものは現実に将来そうなるというような意味ではなく、あなたが心の奥底で「そうなるのではないか?」と感じていることでしかありません。夢占いはほかの占いと違って、運命を見ることはできないのです。

 今回の夢の最後で暗示されている「家族間で問題が生じる」というのも、あなたが心の奥底でそうなってしまうと感じていることです。そしてそうなる原因は、あなた自身の不安感であり憎悪です。
 あなたはあなたが言うように強いトラウマを抱えており、人間不信の傾向があるようです。おそらくそれはあなたの周囲の人も感じ取っています。
 同時に理想に対して強い欲望のようなものを持っているようです。
 強い欲望と人間不信の組み合わせは独善の温床になります。そして独善的な言動は、人間関係を壊す原因の最たるものです。
 あなたは心のどこかでそのことを自覚しており、自分自身の言動が将来家族(特にご両親)との間に問題を生じさせてしまうであろうことを感じ取っているのです。
 今回の夢はそれが反映されたものであろうと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NURU_osan様

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
確かに、今の状況だと両親とあまり仲がよくありません。
理由が、実家の姉には甘いのに
私には冷たくて、家も狭いから居心地が悪すぎて家を出て
大変な思いをして生活してるのに
姉や親達は、のんべんだらりと一度も実家を離れず
誰も一人暮らしも経験しないまま楽な生活をしており
一方私は良い稼ぎがあるわけでもないのに家を出ざる得ない状況となり
冠婚葬祭以外ではもう連絡も取らず会わないつもりでいました。
夢は色々と教えてくれますね本当に。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/29 22:44

夢その物は全ての感覚器官より得られた情報の記憶がベースとなって居ますし、夢その物は脳の正常な生理機能の一つです。


ですので見た夢が何かを暗示しているとか予言して居ると言う事は有りません。
今回見た夢に関しては、「現実世界で、一度酷い目に遭っており」と言う心理的部分が引き金になっており材料にもなって居ると
思われます。
心理的な物が大きく影響しているかと思われますので、心理カウンセリングを受けた方が良いかも知れません。
占いや自称霊能者の類では、何かしら意味づけしようとしますが全く論理的根拠がありませんので、暗示に掛けて思い込ませようと
しますので危険ですし無意味です。
質問主さんの場合は心理的要因が主な原因かと思われますので、占いとか自称霊能者と言う物理的検証の出来ないいい加減な
物ではなく、しっかりした心理分析からカウンセリングして貰った方が良いです。
    • good
    • 0

夢は同じ内容でも見た人の年齢、性別、職業等生活環境によって意味が異なってきます。


 あなたの年齢(○十代くらいで結構)、性別、職業(学生とか会社員とか大まかでOk,ただし特殊な職業の場合は多少詳細に)、生活環境等(簡単な家族構成とか)を補足してください。
 また、夢の内容について、あなたがいた場所はあなたの家かどうか、ベランダや部屋の印象、おじいさんについて他に覚えている特徴があればそれも補足していただけると回答しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20代会社員女性です。
一人暮らしですが、見知らぬ家いました。
なぜか両親もいました。
夜だったのですが、ふとカーテンを開けると
ベランダの隅の方に腰ほどの高さの弱々しいおじいさんが立っており
不審者には思えなかったのですが、背中のサスペンダーを持って拘束し、警察に通報すると言うと
悪い男が来る。今来るとだけいって
そっぽ向かれてしまいました。
その後はなにも教えてくれず
男達が入ってきたような雰囲気がして目が覚めました。

過去、悪い男に騙されて恫喝されて、金品を強奪され
こういうのがトラウマとなっているのでしょうか

お礼日時:2015/12/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!