アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉市在住で2人暮らし、日東エネルギーを使用です。、基本料金1800円12.5㎥使用で9261円の請求が来てます。ネットで適正金額と比べるとかなり高いと思うんです。
ガス会社を変更する事も考えていますが、どこが良いのかも分からず、ネットで紹介してくれる会社や訪問で来るガス屋もありますが信用して良いものかも分からず停滞中です。
都市ガスに変更するのが一番良いのでしょうが、初期費用を考えると今のままで何か考えるしかないのかなと思います。どなたか良い方法、良い会社をお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 築35年戸建てです。

      補足日時:2015/12/30 00:04

A 回答 (5件)

高いですか?



全国平均だと
基本料金 2000円
1㎥あたり 450円 30㎥=15500円
適正価格 1500円
1㎥あたり 300円 30㎥=10500円

これに対して、おたく様の場合
基本料金 1800円
1㎥あたり 600円 12.5c㎥=9261円

ちなみに東京ガス(都市ガス)だと、20㎥まで基本料金で同一料金です。
基本料金 745円30銭※使用料で変動します。
1㎥あたり 142円66銭 12.5㎥=2528円55銭

ま~プロパンだとちょい高、都市ガスに換えれば劇的に安くなりますね。

東京ガスにした方がおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やっぱり都市ガスが良いですよね。

お礼日時:2015/12/30 00:01

お住まいは、戸建て住宅でしょうか?


アパート、マンションの集合住宅の場合は、住宅全体での契約になっている事が殆どで、
1戸(1部屋)だけ、別のガス会社に変える事はできない事が多いです。

私的経験では、LPガスのアパートから都市ガスの住宅に引越ししたら、ガス代が
半額以下になりました。
LPガスは高いとは聞いていましたが、これほど違うとは思ってもいませんでした。
引越し先を決めるときに、ガス会社の事は考慮していませんでしたが、
偶々都市ガスで、半額以下になって非常にうれしかったです。

なので、都市ガスが選べるなら、絶対都市ガスがお薦めです。
但し、#1さんの計算のようにはなりません。
LPガスは、都市ガスよりも熱量が2倍チョットありますので、LPガスで12.5㎥の
使用量なら、都市ガスでは、50㎥弱の使用量になります。
基本料金を含めたガス代が、ざっと半額にはなると思われますが。

初期費用を気にされているようですが、長い目で見たら、都市ガスが絶対良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。都市ガス変更について調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/12/30 00:15

>LPガスで12.5㎥の


使用量なら、都市ガスでは、50㎥弱の使用量になります。

算数を間違えました。
都市ガスでは、30㎥弱の使用量になります。
に訂正します。m(__)m
    • good
    • 0

わたしのところは、基本料金1500円、300円/m3です(消費税別)。



都市ガスにするという案もありますが、工事費用や機器の改造費(ガスコンロ、湯沸かし器)が結構かかるのではないでしょうか?

下記のようなところに相談してみるのをおすすめします。わたしも相談して決めました。
http://www.propane-gas.or.jp/user_data/lpgas.php

料金を計算してみると、12.5m3として、
プロパン(基本料金1500円、300円/m3です(消費税別)の場合
 5670円=(1500+300×12.5)×1.08
都市ガス(東京ガスの場合:745.3円、142.66円/m3)の場合(※消費量は30m3とします)
 5025円=745.3+142.66×30
※都市ガスとプロパンガスは、熱量が違うためです(プロパンのほうが2倍以上高いです)。

あとは、都市ガスに切り替える費用ですが、都市ガスの本管と質問者さまの家の状況によるのでピンきりです。
一度見積もってもらってはどうでしょうか?それほどかからないなら都市ガスへの切り替え、すごくかかるならプロパン業者の変更ということでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都市ガスに変える工事費、諸費用を考えると決断出来ないところでした。yashu2002さんはガス会社を変更したという事ですが、変更してどの位経っていて、その間値上がりは有りませんでしたか?ガス会社を変えても最初だけ安くて結局は同じかそれ以上になるとも聞いたので、それがガス会社変更に躊躇している点です。

お礼日時:2016/01/02 10:16

No.4です。

お礼ありがとうございます。

わたしが契約したプロパン業者ですが、少ししてから値上げしたいと言ってきました。理由を尋ねたところ、石油の価格が高騰しているからとのことでした(ガスの価格は、石油の価格に連動しています)ので、値上げをOKしました(300→330円)。
しばらくたって、石油の価格が下がってきたので、プロパン業者へ連絡して、「以前、石油の価格が高騰したとのことで値上げしたが、今は下がっているので、値下げしてほしい。」と要望し、300円に戻りました。
価格は交渉できるので、一方的にされないように気を付ければ問題ないと思いますし、こちらの言い分をきかずどんどん値上げするような業者ならば、また業者を変更すればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。都市ガスの見積もりもしてみますが、プロパン業者変更の方が現実的だとも思いますので家族と相談して決めたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2016/01/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!