【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
前々からテレビ大阪を見たかったのですが、電波が微弱なため映りがひどい(映らないに等しい)のです。
それでもどうしても見たいので、電気店の人に映りをよくする方法はないですか?と聞くと「ありません」と言われました。すごく適当に答えられたので納得がいきません。
当方奈良県の橿原に住んでいるのですがどうにかしてテレビ大阪をきれいに視聴することは可能でしょうか?
解決法等お分かりの方がおられましたら是非お答えをいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビのチャンネル設定を変えるというのは奈良エリアを

大阪にしても鮮明にテレビ大阪が写るのではありません。
エリア設定を変更するのではなくて、見たいチャンネルを
個別に設定する方法があるというのをお伝えしたつもりでした。
例えば、大阪チャンネルは通常19チャンネルですが21チャンネルでも
うつりますし、有料国営放送局は2チャンネルですが32でも写ります。
場合によっては通常のチャンネルよりも綺麗に写ります。
チャンネルごとに設定する方法も説明書に載っていると思うので
やってみてください。
    • 0

電器店の人が「ありません」と言うのだから、本当にないのでしょう。

おそらく、以下のような説明を省いて言ったのだと思います。

1、放送エリアではない
生駒送信所の他に、中継局9局、ミニサテライト局5局ほどありますが、お住まいの地域に向けて電波が飛んでいないか、遠くて電波が届かない。だから受信できない。
2、それだけの対策にお金をかけるほど有効ではない
では何とかして受信するために、アンテナをテレビ大阪用のものを立てて、それようのブースターに混合器をつけたりしてその地点での最高の受信設備を構築しても、今よりはましだけど、そんなにたいした事にはならない。だから、結論として受信できない。

確かに、近鉄ケーブルテレビに加入するのが手っ取り早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年前くらいまではまだ見られるぐらいだったのですが最近では全くといっていいほど見れなくなりました。親に聞いてみるとブースターなどを付けて多少対策はしているようでした。その状態で映らないのであきらめていましたが、CATVの存在には気が付きもしませんでした。
電気店の人の件ですが、愛想が大変悪く説明なしで「ありません」と流すように言うので納得がいきませんでした。最近の店員さんはバイトの人が多いのでしょうかね。
貴重な意見をいただきありがとうございました。

変われたままのチャンネルで見てうつりが悪いのであれば、

チャンネル設定しなおされることをオススメします。
ビデオやテレビの説明書のなかに「自分でチャンネル設定をするには?」
といった項目があるはずです。
私の家でも購入時のままテレビを見ていたときは電波が弱くて
京都在住なのにKBSとテレビ大阪が音声だけ+砂嵐状態の中に
うっすら映像が見える程度だったのです。
自分でチャンネル設定をしなおしたら綺麗にうつるようになりましたし、
もともと写っているチャンネルも設定をしなおしたら綺麗にうつるようになりましたよ。
同じように綺麗にうつるかは分かりませんが、一度お試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

先ほど一度してみました。奈良設定を大阪設定に変えたりしてみましたが変わらなかったです。他のチャンネルが綺麗になったのにはびっくりしました。
ひとまずCATVにしてみようと思います。
ありがとうございました。

簡単です。

ケーブルテレビに加入して下さい。初期費用だけです。橿原ですと近鉄ケーブルテレビがエリアですよ。私は大和高田市です。KCNに入りました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があったんですね。
調べてみると、初期費用は高いですけど内容は結構濃くて
良いものですね。
ご親切にお答えいただきありがとうございます。