プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイ、ジーン!
初詣のお賽銭は幾ら奉納するかな?
多けりゃいいってもんじゃないだろうけど、五円玉一枚だけじゃ少なすぎるよねー!
円満、円万で数万円がいいのかなー!

A 回答 (6件)

ご縁が有るようにとの事で、5円の11倍 55円を入れたり


555円を入れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、ジーン!
ぞろ目とか同じ数字が並ぶと何か縁起いい感じするよねえ!5とかの奇数は特にそう感じちゃうよー!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/07 14:18

こういったものは語呂合わせとか駄洒落が多いだけで


「それがどうした?」ってものばっかり。馬鹿みたい。
私はその時に気の向いた額しか出しません。
そもそも神様が金額の多少を気にするとも思えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。

ハイ、ジーン!
感じ方は人それぞれだよねー!higene1996はなかなか上手いこと語呂合わせや駄洒落考えるなあって思ったよー!
金額は、旧年の感謝の意を込めて、自分が決めればいいと思うよー!higene1996は語呂合せにしたよー!
神の存在は信じてるみたいだねー!higene1996には神がいないことを証明できないから、いるかもねってことになってるよー!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/03 13:15

神社の総代をしています。


お賽銭には何の決まりもございません。
ご参拝される方がご自分の気持ちで奉納されるだけで十分です。
その額は幾らでなければいけないという決まりは一切ありません。
ご自分の気持ちで決めれば、それで十分なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。

ハイ、ジーン!
おお、総代の言うことなので間違いないですねえ!
ある程度の額にしないと気持ちが込もってない感じしちゃうし、年に一度くらいしか神社いかないから、初詣は円満、円万で一万円にしちゃおっかなあ!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/01 10:58

貧乏だから1円玉一個です。

「ひとつの縁でも大切にする」という深い意味もこもっています。というのはコジツケです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。

ハイ、ジーン!
「ひとつの縁でも大切にする」これは上手い語呂だよねえ!ひとつじゃなくて、あちこちの神社に参拝しまくっても数十円で済んじゃうねえ!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/01 10:57

ハイ、雷蔵!


 罰当たりなので30年以上初詣には行ってません。
 その間、寺社仏閣へは観光で入ったことはありますが、拝観料は払うことはあっても、賽銭は1円も出したことないです。
 かと言って貧乏だけど、ケチじゃないです。阪神大震災や東日本大震災の折には万単位で募金しましたです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。

ハイ、ジーン!
その年に初めて参拝しても、お正月の期間じゃないと初詣とは言わないのかなあ?
30年以上罰が当たっていないようなので、運がいいみたいだねえ!神より人のためということで許されたのかな!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/01 10:56

避けた方がいい額は、まず10円玉は「遠縁(とおえん)」と言われて、縁から遠ざかってしまうと言われています。


500円も、これ以上効果(硬貨)がないという意味で避けた方がいいです。
逆にいいのは、5円玉を何枚も用意して「語呂を合わせる」というものです。
http://osaisen.jp/sahou/5yen.html
1万円も仰るように、「円万=円満」ということで問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新年おめでとうございます。

ハイ、ジーン!
語呂合せで縁起のいい言葉に結びつけるの上手いよねえ!
一つの神社にたくさんお賽銭供えるとこあるから、主要なとこは一万円で、後は五円玉で語呂のいい枚数にしておかないと大変だよねえ!
ありがとね!

お礼日時:2016/01/01 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!