プロが教えるわが家の防犯対策術!

初詣に車で向かうのに、普通の平日なら1時間で着くところ、多くの初詣客による大渋滞の影響で5時間かけていくのは、皆さんなら許容範囲ですか?

こういう渋滞の間、中には車から車道に出て体操をしていたり散歩しているような人も見受けられましたが、車の中で何をして過ごしますか?

A 回答 (8件)

出雲大社の初詣は毎年そんな感じです。


私は許容範囲ではないので行きませんが、
近所の人で毎年行っている人はいます。
何をしているのか不明です。
でも、毎年のことですから、
十分対策をしていると思います。
    • good
    • 0

許容範囲と言えば許容範囲ですが、5時間も掛けて行こうとは


思いません。今は事情があり初詣は言ってませんが、以前は時
刻が正午より30分前までに出入り口に待機していました。
正午より15分前には事故防止で門が15分前に開きます。
時報と同時に正午にお賽銭を投げてお参りしますので、自宅か
らは約30分もあれば到達します。帰りは2時間以上も掛かる
事はありました。元旦から3日までは5時間でも到達しないで
しょう。大駐車場がありますが、元旦からは満車になります。
だから時報と同時に賽銭を投げる事を繰り返していました。
    • good
    • 0

どうしてもその時間、その日にその神社に行かなければならないのなら仕方ないです、


そうでなければ行きません。
初物はどこの神社でも同じです。
わざわざ激混みのところへ時間ムダにしていく意味はありません。

自分の中で、それでも行ったという達成感が欲しいなら行けばいいです。
それはその人の趣味だから、他人がとやかく言うことじゃないです。
好きにすればいいです。
    • good
    • 2

そんな遠いなら


神棚で作ろう
    • good
    • 0

大渋滞するような所にわざわざ自家用車でいくのは、心身にハンディキャップを持った方だけだと考えています。


その為、特にコメントし難いです。
    • good
    • 0

実際最寄りのお寺に到着したら人の波で1時間以上待たされそうだったので


即座に引き返して(4列で200m以上埋まってました…)
地元では有名だけど普段は余り人のこないお寺に向かってスムーズに参拝できましたよ
    • good
    • 0

恋人、職場の同僚と行くということであれば別に5時間かかっても許せます


その代わり、私は運転しません
一方で、5時間もかかると予めわかっているなら、特に家族や友人程度であれば、そんな頭の悪いことをする合理的理由が無いから徒歩でいいじゃん、って平然と提案します
実際、私は家族と初詣に行く場合は、必ず徒歩圏を指定します
ただ、職場絡みの場合は仕事の一環と割り切って何時間かかっても上司の顔を立てることを優先しますし、
流石に恋人から行先を指定されて拒否するのはちょっと気が引けます
    • good
    • 1

許容範囲じゃないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A