プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ時期は決まってないのですが、遠野へ女一人旅を計画しています。
河童の伝承についてが主な目的ですが、他にも色々と見て回りたいと
思っています。遠野駅から電車で回れる場所でオススメのスポットなど
ありましたら教えてください。

また、「遠野へ行くにはこの時期が一番良い」というのもありましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

昨日、遠野の旅行から帰って来ました。

私も一人旅でしたが、遠野は1人で行くのが最適だと思います。自分はガイドブック片手に車で「南部曲がり家」「遠野ふるさと村」「水車小屋」「河童淵」等を巡りました。今思えば車でなく、駅前のレンタル自伝車(たしか1000円/日位)で回れば良かったのかなと少し後悔しています。車が不便という意味ではなく遠野の観光のコツは現地でのんびりとぼけーっとする事だと思います。街全体が映画の撮影に使えそうな位素晴らしい景色、建物が並んでいます。観光地でありながら、観光地らしくなくて何も手が加えられていない所も良かったです。遠野に限った旅行であれば遠野駅をベースに後は電車移動の必要は無いです。今回、私も初めて行ったので夏の遠野しか分かりませんが、自然が豊かなので四季にもメリハリがあってどの季節に行っても外すことは無いと思います。因みに電車利用でしたら自分もそこに泊まりましたが、遠野駅舎二階にあってJR東日本が経営している「フォルクローロ遠野」がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遠野は何年か前からずっと行きたいと思い続けています。
cyokobo22さんもお一人で行かれたのですね、とても
うらやましい。私も早く行きたいです。
レンタサイクル、なるほどです!それは考えてもみなかったです。
電車で他をまわらなくても、遠野だけで十分楽しめそうですね。
お話を聞いていると、遠野に住みたくなってしまいそうです。
行ったら尚更かも…。

非常に参考になりました。
ありがとうございいました!