『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

大阪府吹田市の彫り師が医師法違反で摘発というニュースをみたんだが、高円寺とかの刺青屋を何十年も営業してるけどなんで!?  ストーカー黙認の杉並警察管轄だし住吉会が近いから癒着してんのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高円寺とかの刺青屋を何十年も営業してるけどなんで!?  


ストーカー黙認の杉並警察管轄だし住吉会が近いから癒着してんのか?
    ↑
癒着というのではなく、ソープ
などと同じように、あえて取り締まらなかった
ということだと思われます。

刺青は、双方が合意に基づいてやっているもので
被害者らしき被害者てのは存在しない訳です。
これはソープも同じです。

だから、警察も大目に見ている場合が多い、という
ことだと思われます。




以下、コピペですが。

合法的に彫り師の業務を行うには,医師資格が必須であるが,
現在のところ刺青を入れることを専門にしている医師はないようである

鍼灸師が彫り師として刺青を彫り医師法違反や傷害罪,
あるいは青少年保護条例違反等々で起訴された判例を見出すことができなかったが,
仮に起訴された場合,冒頭に紹介した
平成2年3月9日東京地方裁判所判決の判旨を参照すれば,
皮膚損傷や感染症の予防は,鍼灸師の業務で皮膚を針で刺すのと同様に,
刺針の強弱の加減や清潔操作を行う点で似た面はあろうが,
色素の注入によるアレルギー対策や色素の無菌的保存については,
医師でないと困難と考えられるから,
結局鍼灸師の資格を持った者が行った場合も医師法違反として
有罪とされる可能性が高いということになろう.

このように考えれば,合法的に彫り師の業務を行うには,やはり
医師資格が必須ということになろう.

蛇足であるが,医師の場合,刺青を除去することを業務の1つに
持つ者は少なくないだろうが,刺青を入れることを専門にしている者は聞かない.
伝統的な刺青ではなく,いわゆるファッション・タトゥーを美容整形医が
作成するようなことがあるのかどうか,実情を検索してみたが,
よくわからなかった. 

伝統的な刺青であれ,ファッション・タトゥーであれ,
冒頭で示した通り無資格者が作成すれば医師法違反に該当するだけでなく,
態様によれば傷害罪,青少年保護条例違反に当たる可能性がある.
(弁護士 竹中郁夫)”
    • good
    • 0

勿論違法だから通報すればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

医師法を適用すれば髪のカットも逮捕できそう・・・


う~ん。 医師業務を宣伝してはいないよね・・・
掘り込みの効能も宣伝してはいない・・・

警察からみたら彫り物は好ましいのでは?
人目で普通人と区別できるしねー
けしからんのは普通人に彫り物をする行為、と。
    • good
    • 0

日本の法律では、彫師になるのに医師免許が必要です。



それを持たないスタッフを使うと、医師法違反で御用になります。

高円寺や杉並の彫師は知りませんが、新宿の彫師は持ってましたよ?

基本的にタレこみでもなければ捜査しませんので、なんらかの証拠があるならタレこんでください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彫師の違法性について

彫師の違法性について
刺青を業として行っている人(彫師)についての質問です。
厚生労働省 平成13年11月8日医政医発第105号通達(http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/131109-a.pdf)によって、はっきり医師以外が業として行うことは違法と示されたにも関わらず、無免許で営業している店(スタジオって言わないと怒られる?)が沢山あるようです。
違法行為を堂々とやろうが、取り締まらない方も怠慢だと思うのでそれの是非については置いておいて下さい。
(ソープみたいに、友達に彫ってて無償提供。完全に関係無しでお金をもらったというような詭弁?)

疑問があるのは、そのような店の中で、「手彫りは違法だけど、うちは機械彫りだから合法」と豪語している店があるということです。
多分詭弁だとは思うのですが、もしこの根拠となるソースを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
個人的感情は置いておいて、単純に疑問を持ったので質問しました。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 医師免許を持たない人間が刺青を彫るのはご指摘の通り現在では完全に違法です。根拠法規は医師法です。
http://kisato.posterous.com/-yahoo-467
 
 ただ、今年の7月までは警察は特に取り締まっていなかったようですね。指定暴力団に無関係でも祭り好きが高じて刺青をしていた方もおられますし、伝統産業と見られていましたからね。
 最近逮捕された彫士も暴力団の構成員で暴力団関係者に刺青をしたことから、当局の怒りに触れたようです。


人気Q&Aランキング