電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、いつも御世話になっております。

スマートフォンのテザリング機能を利用しての、ノートパソコンでのネット環境用意について御質問したいと思います。
皆様、何卒宜しく御願い申し上げます。

現在使用中のノートパソコン(Windows xp仕様 DELL LATITUDE E4310)の無線LAN機能と、スマートフォン(楽天モバイル仕様 富士通 RM02)のテザリング機能を利用してネット接続を試みようとしているのですが、パソコン側のWIFI接続設定が上手く出来ずに困っております。

①ノートパソコンを起動させ「無線LAN」を使用可能状態にしておく

②スマートフォン側のテザリング機能をONにする

③ノートパソコン側の「WIFI接続ユーティリティー」を開き、スマートフォンのアクセスポイント名を探す

④アクセスポイント名を表示出来たら「接続タブ」をクリックして「WIFI Protected Setupウィザード」を開き「使用可能なネットワーク」タブでアクセスポイント名がスマートフォンと同じなのを確認し、「次へ」タブをクリックする

⑤「デバイス所有者パスワード」入力欄が表示される

と、ここまでは進めるのですが、ここで「スマートフォン側のアクセスポイントパスワード」を入力しようとしても上手く出来ず、先に進む事が出来ません。

●半角の「数字」しか入力が出来ない

●8桁の半角数字を入力した時点で「入力したPINはCheckSumを確認出来ませんでした。」と表示され、先へ進めない

●スマートフォン側のパスワードを「8桁の数字のみ」に変更したとしても同様で、入力自体がマトモに受け付けられない

といった状態で、テザリング機能が使用出来ません。

以前使用していたスマートフォン(NTTドコモ仕様 ソニー xperia Z1)ではこんな面倒な事にはならず、スンナリと設定が終わって即テザリング機能が使用出来ておりました。

そもそも私のスマートフォンやノートパソコンの操作方法(パスワードの捉え方等)が誤っており、そのせいで設定が出来ないだけなのか良く分からず、こちらに質問投稿をさせて頂きました。

お詳しい方々が居られましたらば、是非とも御教授頂ければ幸いです。

皆様の御解答、何卒宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (1件)

おはようございます。

>●半角の「数字」しか入力が出来ない
>●8桁の半角数字を入力した時点で「入力したPINはCheckSumを
>確認出来ませんでした。」と表示され、先へ進めない
>●スマートフォン側のパスワードを「8桁の数字のみ」に変更
>したとしても同様で、入力自体がマトモに受け付けられない

なんとなく、スマホ側画面では暗号キー(半角英数字)を表示
していて。XP側画面ではPINコード(こちらは半角数字)を入力
していて辻褄合わないなんてことが起きているのではないかと
思ってみました。

WIFI接続ユーティリティーってXP標準の接続プログラムでし
たっけ?(OS標準プログラムで、wifiって言葉が使われてい
るのが何か違和感が感じるんですが。無線LANとかワイヤレ
スって言葉を使ってると思うのです)。wifiルータを買ってき
た際についてきたプログラムということはありませんか?。

取り敢えずXP側のパスワードの入力欄を確認して、半角数字の
入力欄しかないなら、別の接続プログラムをダウンロードして
試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

meg68k様

御解答有難うございました。

ワイヤレスネットワークの「プロファイル作成」が出来ていない状態である事が原因でした。

初歩的なミスで御質問をしてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。