プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳の女です。
私は母とうまくいかなくなることが頻繁にあるのですが、原因をつくっているのはいつも私だと、母に責められます。
この前うまくいかなくなったのは、二人で旅行したとき、宿泊した旅館に色々文句をいっているのが不満で、私がはっきりその事について指摘したら、母は「なぜ娘の前で不満を言ったらいけないの?」という事になってしまいました。
以前に私は、母子関係が自分のせいでうまくいかない状況を打破したくて、縁を切りたいと発言しました。しかし母はこの発言をとても重く見て、普通の女の子が言う発言じゃない、あんたは病気や。と、私を責めるばっかりで、「なぜあんたはお母さんを怒らせるような事や、間違ってる事を繰り返しするのか教えなさい」「私の何が不満なのか言いなさい」といわれました。これに関してはどう考えても答えがでません。どなたかこの文章でなにかヒントをくみとっていただけないでしゃうか。

A 回答 (4件)

>二人で旅行したとき、宿泊した旅館に色々文句をいっているのが不満で、私がはっきりその事について指摘したら、母は「なぜ娘の前で不満を言ったらいけないの?」という事になってしまいました。



旅行は何もかも思い通りにはいかず、ハプニングが起きるものです。
それについて文句ばかり言われては、確かに楽しくありませんから、質問者さんの気持ちはわかります。
旅行はハプニングも含めて楽しみ、後々「あんな酷いこともあったよねー」と笑い話にするくらいで丁度いいと思います。

質問者さんは、せっかく2人で旅行しているのだから「文句ばかり言わず楽しもうよ」とおっしゃりたかったのでは?
それを、やんわりではなく、「はっきり指摘する」と言う形をとったので、
お母様もカチンと来て「なぜ娘の前で不満を言ってはいけないの」となってしまったのではないでしょうか。
要するに、質問者さんに足りない部分は「それとなく、やんわりと注意する」と言う部分だと思います。

>以前に私は、母子関係が自分のせいでうまくいかない状況を打破したくて、縁を切りたいと発言しました。

この発言も極端だと思います(お母様と相性がよくないなら、気持ちはわかりますが)。
母子関係は一方的に縁を切れるものではありません(法的にもそうです)。
お母様との関係性がうまくいかないので「縁を切りたい」とおっしゃったのかもしれませんが、
縁を切るのは究極の(好ましくない)解決方法です。それより前に、関係性の改善を図るべきです。

お母様が質問者さんのどういう行動を怒っていらっしゃるのか、間違っていると考えていらっしゃるのか、
十分に聞き取り、質問者さん自身がお母様の気持ちに寄り添える部分があるかどうか考えてください。
歩み寄れないなら、その理由をお母様にちゃんと説明してください。それらの試行錯誤を繰り返したうえで、
お母様と「相性が良くない」なら徐々に距離を置かざるを得ないかもしれません。

しかし、質問者さんを今まで育ててくださったお母様には変わりありません。
縁を切るなどと言わず、困った時は、お互いに助け合うくらいの関係でいてほしいです。
    • good
    • 1

お母さんは怒りやすくて不満を持ちやすい人なんだと思います。


怒りやすい人は、自分が怒るのは相手のせいだと思っていますから、「なぜあんたはお母さんを怒らせるような事をするのか」ということになるかと思います。そのときはこちらは平常心でいる他ないと思います。また、不満ばかり言う人は、不満があればクレームをつけるのが当たり前と考えていますので、「私の何が不満なのか言いなさい」というのは、口癖みたいなものではないかと思います。それをまともに受けて不満を話すと「お母さんを怒らせるような事を言うんじゃない」ということになりそうです。
「なぜあんたは間違ってる事を繰り返すのか」という点はお母さんの言う通りのような気がします。「母子関係が自分のせいでうまくいかない状況を打破したくて、縁を切りたい」というのは、愚かな考えであると言えそうです。周りに与える影響も考えないで思いついたことを言うというのは、悪い癖だと思います。
今度からは、自分が言いたいことはこの次に言うことにして、それより二つばかり穏やかな考えを話して相手の反応や成り行きを見るという方法をとってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

僕も母と性格的に合わないため、2,3年前くらいはよく衝突してましたね。


結局解決策を見いだせず、父に相談したときに、「仕方ないよ、そういう性格だから」と言われ諦めを感じたときから、母のことはもうどうでもよくなりましたね。

弟も母と気が合わず、僕と同様に諦めを感じたようで、今では母のことを丸無視しています。

親不孝だ!などと思う人もいるかと思いますが、親も所詮1人の人間ですので、どうしてもダメになったら無視するなりして距離を置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

幸せになる努力を怠り、上手くいかないと他人のせいにするところがイヤ!


私ならこう言うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!