プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟を黙らす方法を教えてください。
弟は怒っても、文句を言ってきたり、おもちゃで襲いかかってきたりします。
弟はまだ小2なので言ってもぜんぜん聞きません。
どうすれば静かに言う事を聞きますか。

A 回答 (2件)

人は声に出して口から言葉を発する以上は、独り言、つぶやき癖であってもそれは自分に声をかけたり確認していたりするわけですし、それが他人がいるところでの場合はほぼ間違いなく相手に何か伝えようとしているわけです。

文句であればその内容に耳を傾けてみてください。あなたに不満を伝えたいのにまともに聞き入れていないのでは?
ならなおムキになり主張するだけです。

襲いかかってくるのも見たまま、あなたにおもちゃで遊び相手をして欲しいのでは?

弟さんにしてみれば「言うことを聞かない」のはあなたですよ?
弟さんがわがまま、聞かないのであるなら、あなたも相手をせず何かしたいことがあるわけで、それもあなたのわがままですよね?

あとは互いに価値観、したいこと、したくないことが違う訳ですので、どちらかが折れ相手をしてやるか、要求する側が我慢するしかないわけで。
他人に言わせれば「どっちが自身のわがままを貫き通すか」でしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
確かに考えてみればそうだなって思いました‼
参考にさせていただきます‼

弟に本を読むことを進めて見られてはどうですか?

マンガでもいいんです。

弟も構ってもらいたいんですよ。
あなたが年上なんだから、かわす方法も見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~、、、、試してみます!
ありがとうございました‼