アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①某家電量販店に、プリペイドケイタイを注文。「夕方までに取りに行く。」と告げ、担当社員からは、「身分証明書が、住民基本台帳カードの場合は、官公庁発行の公共料金か、住民票が必要。」と言われる。
②来店時は、店内は満席。「プリペイドケイタイを注文した者ですが。」と言うと受付社員から、「1時間後に来店下さい。」と言われる。
③1時間後、7番席に案内され、茶髪ぽい担当社員に上記の要件を告げると、「では、解約の手続きをしましょう。」と言われる。「生年月日、現在のケイタイの電話番号」を告げるが、「解約出来ませんね。お持ちのケイタイのSIMカードが無いと、解約出来ませんね。」と言われる。「今、取りに行きます。」と告げ、自転車で自宅に急行。改めて現在のケイタイを確認すると、上記社員に告げた電話番号と、同じであった。上記社員のタブレット操作がたまたま見えたが、こちらの誕生日が、11月10日なのに、11月25日の辺りに、何故かカーソルをやっていた。
④再来店し、上記の経緯を説明。6番席に案内される。メガネ担当社員に、現在のケイタイとSIMカードを見せると、「今のケイタイを、チャージして使われるんですか?」と言うので、「新規に購入します。」と念を押す。電話の社員に言われた通り、住民基本台帳カードと、住民票を掲示。時間掛かりながらも、ようやくプリペイドケイタイを無事入手。
⑤茶髪ぽい担当社員は、隣の7番席で、高額のスマホ契約らしい、夫婦連れの顧客を接客していた。
茶髪ぽい担当社員が、高額のスマホ契約者を優先したいために、わざと?「SIMカード」を取りに行かせたんでしょうか?

「わざと?「SIMカード」取りに行かせた?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答どうもありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/06 16:59

A 回答 (3件)

こんばんは。

>茶髪ぽい担当社員が、高額のスマホ契約者を優先したいため
>に、わざと?「SIMカード」を取りに行かせたんでしょうか?

ずっとあなたが戻ってくるのを待ってたらお店の評価的にサボ
リになるために、他のお客様の処理をしていただけだと思うの
ですが。

忙しい時は尚更、必要が無いのに何かを取りに帰させるなんて
事はしないと思いますよ。担当がかわることで受付にロスが生
まれますし、購入しようとしている客を帰させると、帰宅中に
考えが変わって客として逃げられることも珍しく無いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「予約した機種を取りに来た。」と告げたのに、「古いケイタイをチャージして使われるんですか?」と言ったりする感じなので、忙しいからか、社員同士(契約社員、アルバイトもいる?)の連絡が、上手く行って無いのかも知れませんね。

考えすぎ。

SIMカードが無いと解約出来ないのは事実です。
回線契約はSIMカードと紐付いています。

中古の携帯に手持ちのSIMカードを入れて使えるのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「SIMカードも必要です。」と、電話応対の社員が言ってくれれば、来店は一度で済んだと思いますが。(お正月の繁盛期で、自転車駐輪するだけで、30分弱待たされ、最初の接客までに1時間待ち、SIMカード取りに戻り、往復40分以上掛かりました)。

>わざと?「SIMカード」を取りに行かせたんでしょうか?

いえ、simが無いと解約できないからです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ケイタイの画面トラブル(真っ黒になり、何も見えなくなる)で、6度目位のプリペイドケイタイ買い替えですが、過去の購入の際は、「住民基本台帳カード+住民票」の掲示のみで、「SIMカード」云々はありませんでした。(ソフトバンクの支店でも、ドン・キホーテでも)。