アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は空港グランドスタッフにあこがれています。
しかし、安定した医療関係の仕事と迷っています。
空港グランドスタッフってだいたい月給の相場はいくらくらいなのでしょうか?休日はどのくらいでしょうか?それと一生続けられる仕事ですか?(結婚とかで一度やめても再就職しやすいですか?)一つでもいいので回答よろしくお願いします。その他、知ってることがあれば教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

知人でグランドスタッフの方がいます。


彼女は羽田勤務で4勤2休でした。お給料はさほど高くないようですが、正社員ならば窓口業務(?)だけではなく、裏の大切なお仕事もあるので長く続けられるっていうかキャリアも求められる仕事みたいです。ただ、全員が全員残って欲しいと会社が思っているかはわかりませんが。優秀であれば必要とされると思います。窓口業務だけがグランドスタッフの仕事ではないと思います。
    • good
    • 3

私は来年の4月から某新空港でJ系グランドスタッフをする者です。

私の会社は3年目まで契約社員という形をとっていて時給1000円です。福利厚生としては無料航空券とかあるみたいです。早番遅番休日2日ずつのシフト制です。結婚出産で一度やめてまた戻ってくる人は多いらしいですよ。
    • good
    • 1

羽田のANAだけは本社採用なので、待遇は良いです。

「特定地上職」という職種です。ただ新卒採用だけですが・・成田の国際線にもいます。が、それ以外はグループの子会社の契約社員や地方空港だと総代理店制度で、他の地元の会社が受託をしています。JALもそうです。手取りで15万いけばいい方ではないでしょうか。地方だと、コネ採用がほとんどらしいですが・・そういう背景があるだけに、世間的には(田舎の)良い就職先のようですね。シフトは、大体4日勤務ー2日休みの繰り返しで、前後に調整で少しずれることがあります。羽田や成田、大阪などの便数の多い空港だと忙しいかもしれませんが、一日に3便などの地方空港だと割と業務は落ち着いているでしょうね。基本的に「若い女性」の職場で、応募条件も年齢に上限がありますので、結婚の為にやめて再就職は少し厳しいかもしれません。時間も不規則ですので、家族の理解がないと大変だと思います。ただ、結婚して子供ができても産休取ってまた復帰してがんばっている人もいますよ。
    • good
    • 2

友人が空港関係で働いていました。

(地方空港)
当時、「グランドホステス」と呼んでいた気がします。

彼女らは、たとえANAやJALの制服を着ていても実際は別会社(鉄道系の会社でした)の社員で、短大卒で月14万円くらいで「安い」給料だったそうです。
(数年前なので今はどうでしょうね。)
が、プライドのためにやっていけるとか・・。(そんな彼女らの足元を見てなんだか納得行きませんけどね・・。)
すべてシフト制で勤務が進むそうです。

空港を見てわかる通り、残念ながら「お母さん」的女性スタッフはほとんどいませんよね・・。
ほとんどが20代で、40代以上の人を見つけるほうが難しい。
長続きできない何かがあるような気がしてならないです。
結婚後も中の仕事に就いて活躍している等と是非思いたいものです。

最新情報ではないので参考程度にしてください。
    • good
    • 2

こんばんは。



どこの空港かによって大きく違いますよ。
成田や羽田、関空など主要空港は航空会社の社員(契約含む)ですが、地方空港は地元の企業に委託されたスタッフも多く、航空会社の社員とは限りません。よって収入を含めた待遇、福利厚生は全く違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!