「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

水爆3個で、日本は海の藻屑になると言われてます。
北朝鮮が水爆実験に成功したようですが、国際的地位(脅威)はどれだけ上がるのでしょうか?
アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランスなどの5大核保有国も、核は「使えない兵器」としてますが、現実に核戦争の恐れと、原発の事故の恐れとが、日本にはあります。
また、隠蔽されてますが、福島県の奇形児は酷いらしいです。
広島、長崎、チェルノブイリ、イラク、福島と、さんざん被曝しておいて、なぜ人類は核兵器を得ようとするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日韓が水爆実験の前に、慰安婦問題で合意しましたよね?
    つまり、日韓政府共に、北朝鮮の水爆実験を「知っていた」ことになりませんか?

      補足日時:2016/01/06 15:34

A 回答 (8件)

№7です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>核に関しては、ほとんど知識がないのですが、50年代の原水爆実験のツケが現代の癌患者のほとんどの原因だと思います。
 →江戸期の医学で癌の概念というのがあったんですけどねえ。たとえば麻酔で有名な華岡青洲が最初に麻酔を使って手術したのが乳がんということで。だとすれば江戸期以前に原水爆実験があったんかい、ということになりますよ。
 医者に言わせると、ヒトは生きていればほぼ全員癌になるそうで、それが病気としてクローズアップさせてきたのは寿命が延びてきたからなんだそうです。昔は癌になるまえに寿命が来ちゃう人が多かったんですね。

>それと同レベルの放射能をばらまいてるのだから、
 ⇒同レベルではないようですよ。諸説ありますけど。

>まあ、情報操作は分かってますが、
 ⇒だから、あのグリーンピースも平気で出入りしてるのにどうやって操作すんの、という話です。

>一応、奇形児は無し、1人も無し、ということに。(笑)
 ⇒いいえ、奇形児は常に一定確率で発生します。一人もなしはあり得ません。現時点では震災事故前と事故後で有意な差は確認されていないというだけのことです。

>原発を持つ理由は単にいつでも核武装できるよ、くらいは知ってます。
 ⇒正直、日本では簡単にはできないかとおもいますけどね。原発で生成される核と核兵器用の核は純度が違いますので、仮にできるとしてもごく初歩的なプルトニウム爆弾くらいじゃないかなと思います。いつでも核武装できるよ、というのはそのあたりを全く考えない場合の話かと。

>「核兵器、進んで持つは、身の破滅」だとは思うのです。
 ⇒ごもっともです。 だから先進国の多くはどうやって手持ちの核兵器を減らすかにやっきになってるんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問と回答自体が情報操作というオチにします。

お礼日時:2016/01/06 16:50

過去最大の威力を持つ旧ソ連の水爆をもってしても、たった3個で海の藻屑になるほど日本は小さな国ではないですね。



 それはさておいて、仮に水爆実験に成功したとしても国際社会への脅威となるかどうかは、運搬手段を開発できてはじめての話です。現時点では技術的にどう考えても北の保有するミサイルに搭載可能なほど小型化できたとは考えにくいです。ということは自国内でしか使えないわけですから、現段階では諸外国にとってはさしたる脅威ではない。
 この先、たとえば日本のH2級のロケット開発に成功したら現実的な脅威(国際的地位)として考える必要が出てくると思います。

>広島、長崎、チェルノブイリ、イラク、福島と、さんざん被曝しておいて、なぜ人類は核兵器を得ようとするのでしょうか?
 →全くですねえ。原発事故はさておいて、核兵器の保有は「相手が持ってるなら自分も持たなきゃ」っていう恐怖の連鎖が一つの要因だと思います。武器は威力の高いほうが安心ですし。逆に言えば、核以上の大威力の兵器が開発されれば皆そっちに走ると思いますよ。

ところで、
>福島県の奇形児は酷いらしいです。
 こういうのはさすがにまずいかと。もし「隠ぺいされてます」を前提にするのであれば、一部の地域以外外国のプレスも含めてなんの規制もなくて出入り自由なのに、どうやって隠ぺいできるのか、その具体的な方法を示さないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核に関しては、ほとんど知識がないのですが、50年代の原水爆実験のツケが現代の癌患者のほとんどの原因だと思います。
それと同レベルの放射能をばらまいてるのだから、まあ、情報操作は分かってますが、一応、奇形児は無し、1人も無し、ということに。(笑)

原発を持つ理由は単にいつでも核武装できるよ、くらいは知ってます。
再稼働させないと日本経済が破綻するとか。
でも、「核兵器、進んで持つは、身の破滅」だとは思うのです。

お礼日時:2016/01/06 16:08

核兵器を持つことで、脅し効果があると思うから持つのでしょう。


兵隊を持つよりは、反乱の危険性も、
維持費の面でも安上がりと考えられます。
現実には、結構維持費や後処理に費用がかかると思うのですが。

現実問題として、持っていても使うことはできないでしょう。
使うときには、自国も破滅するという、
相打ち覚悟の使用になります。
また、使用相手国がたとえば日本のように限定できれば良いですが、
相手に同盟国があれば、同時に両国を滅ぼすことはできません。
同時に滅ぼすには、それだけ多くの強力な核兵器を
保有しなければなりません。

北朝鮮の国際的地位は、
核兵器の実験によって上がることはありません。
北朝鮮が水爆を何発保有しても、
国際的地位が日本より主上に行くことはありません。
脅威についても、核兵器の保有如何に関わらず、
国家体制によって決まります。
北朝鮮が核兵器を所有しなくても、国家を崩壊させて、
難民が世界中に散乱したら、
国際的な不況が発生する畏れがあります。

イラク崩壊でも、中東から不安材料が世界に広がりました。
北朝鮮には資源がないようですから、
アメリカも損得を計算して崩壊させないのでしょうが、
ある面では水爆以上の脅威を抱えている国だと
言えるかと思います。

人類は核兵器を得ようとしているわけではないでしょう。
管理の面で、扱えるのが核兵器までだということです。
それ以上の兵器は、人類存亡にまで影響するので、
開発が禁止されているのだと思います。
核兵器ではありませんが、クラスター爆弾は禁止の流れですね。

たとえば、ですが、
日本が中性子爆弾や反陽子爆弾などを開発したら、
北朝鮮よりも強力になるでしょうが、
世界的地位が今よりも良くなることはないでしょう。
子供は玩具を持てば遊びたくなる、というのは理屈ですが、
手に余る玩具では、もてあますだけです。
玩具で遊ぶには、それなり(吊り合った)の体力と知能が必要です。
北朝鮮には、そのどちらもが欠けています。

使った後の始末を考えれば、北朝鮮指導者は、
その使用が身の破滅だとわかっているでしょうから、
攻撃に使うことはできません。
開発にも無理があるでしょうから、
開発して保有することで、
国内から崩壊する危険も抱えたことになります。

鎖国して運営できる国家体力も無さそうですから、
指導者は、誤った選択をしていると思います。
ということは、北朝鮮の指導者って、私よりもアホ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりゆきに任せて国家統治してるんでしょうね。
丸投げしてるのかな?

お礼日時:2016/01/06 16:11

北朝鮮は中国にとって最大の潜在敵国です。

 特にハネッカエリのデブガキは中国にとって非常に不愉快な存在でしょう。 そろそろ中国の秘密情報機関である国家安全部あたりが彼の排除に動くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いまのイランとイラクの問題も核を持つ持たない 平和利用ならOKとアメリカが判断したからですね。



北朝鮮に核兵器が有るか無いかな分かりません ブラフかもしれません 開発をしてるののも事実です
核は諸刃の刃 的なとこがあり作るための研究に原発を作ったり 相当な費用が嵩みます
当然そこを攻撃されると 保有国で無い国が 核兵器を使ったのと同じ効果を持つわけです
核を持った地点で北と南の併合は無くなります 併合すれば韓国が核を持つことになるので アメリカ日本中国ロシアが併合に反対する事になります
それでもの開発です 何をするか分からない国です なので安全保障等 9条を含んだ議論が必要になるわけです 核弾頭で即座に攻撃出来る国は少なく 準備段階で衛星等で分かります その時に先取防衛の意味が問われる分けです。
    • good
    • 1

西側諸国の核が朝鮮半島に落ちたら2発で南朝鮮も含めて海のモズクになるわけで…。


今は核兵器を持っていることがステータスみたいな国際社会でないことを理解できていないのです。
持っていても使えない管理費用だけがかさむお荷物であることをこれから知ることになるでしょう。

・・・
添付画像はhttp://www.uoya.co.jp/uoyasake/F12-G05.htmlから借用したモズクのイメージ。
「水爆3個で、日本は海の藻屑になると言われ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代錯誤もいいことですが、迷惑ですよね、北朝鮮。

お礼日時:2016/01/06 14:55

核でしか国力を示せない国は、地位が上がるとは思えません。


それでも持ちたがるのは、それだけの技術力があると国内外へPRすることができるからでしょう。
核でしかプレゼンスを示せないということは、その結果について責任を持たないということです。
かつての連合国は核を持っていい、その他の国は持ってはいけないという暗黙のルール自体が破綻しているし、荒唐無稽の考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが、国家主席が子供みたいな考えを持っていますよね。
わがままな子供にラジコンを買い与えたら、遊びまくるように、核兵器を「使う可能性」があるわけでしょう?
結果はどこの核保有国だろうが、責任は取れませんよ。
現に福島第一原発事故の責任でも、政府は責任取ってないじゃないですか。

お礼日時:2016/01/06 14:06

アメリカの銃社会、明治維新までの日本の侍も刀を持ち歩いてました。


危険だからといって、止められないのが人間の愚かさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの場合、最悪のケースを想定してるでしょう?
管理社会で。
日本人の侍の場合は、武士道という精神的法律がありましたよね。
法律が通用しない北朝鮮に、どう政府や関係各国は取り組みますか?

お礼日時:2016/01/06 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!