プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボカロの歌ってみたをやるにあたって機材が必要ですよね?そこで調べました。
オーディオインターフェースでどっちがいいんですか??
TASCOMのUS-322、US-366かSteinberg
のUR-22mkllか、、、それとも他のやつか、 。どこかのオススメが乗ってるサイトのコピペはいらないです! エンジニアさん曰くスターターセットは良くないとの事だったんですが。。
相性の良いマイクも教えてください!声質はウィスパーボイスと何度か言われたことがあります特徴的な声質らしいです。 声量音域は人並みです。
クオリティを高くしたいです!mixも生放送もやりたいです! パソコンはwindowsです。
あと、ケーブル?コード?マイクとパソコンとオーディオインターフェースとヘッドホンらを繋ぐやつでおすすめ教えてください!スタンドとかその他諸々も!
予算は4マン5千くらいです!!

A 回答 (1件)

> どこかのオススメが乗ってるサイトのコピペはいらないです! エンジニアさん曰く

> スターターセットは良くないとの事だったんですが。。

マジレスすると、そこまで言うならそのエンジニアにオススメ聞けばいいじゃんって思っちゃうんですけどね。実際に声を聴いて知ってる人の意見は重要だし、予算を伝えれば教えてくれるでしょう。その人の好みが反映された選択にはなるだろうけど・・・。で終わっちゃうと話になんないので、思いっ切り個人的意見を書きます。

私的にはインターフェースはUS-366を使ってますが、今からだとUR-22mkllも良さそう。ただしボーカル録りはしてないから、マイクアンプの品質に関しては評価できません。まあもしボーカル録音の機会があれば、PAで使い慣れたところでマイクはSM58、マイクケーブルはカナレのを買ってくるかな?DAWはとりあえずUS-322/366でもURシリーズでも、CubaseAIがバンドルされてるんで手始めには十分すぎるでしょう。私は昔からのSONARユーザーで、過去に何度かCubaseを使ってみようとはしたけど、そのたびに体が拒否するので当面はSONARかなあ。お試しで使った国産のABILITYは意外に悪くなかった(超余談)。

ヘッドホンケーブルは、変にオーディオマニア向けのヘッドホンを選ばない限りは考えなくていいです。リケーブルなんてのはオーディオマニアの遊びだし、そもそもケーブル交換を考えてない(線が直接生えてて変えられない)ヘッドホンも多いので。
    • 1