電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に結婚式を挙げる予定の新婦です。
結婚式に招待する友人について悩んでいます。

専門学校時代に仲の良かった友人3人(以下、A.B.Cとします)が居まして、卒業後わたしはほとんど連絡を取り合う事がなくなりました。
本当のたまにメールアドレス変更の連絡を送信し合う程度の繋がりでした。

ですが最近、Aが結婚しました。
Aの結婚式は、Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません。
共通の友人であるBとCは結婚式に出席したようです。
当日Bに今の私のアドレスを聞き、メールを送って結婚報告と招待しようとしたが無理だった理由をききました。
Aへは後日、ささやかな結婚祝いの品物を贈りました。

以降、また3人とのやりとりが復活し、LINEで話したりするようになりました。
Aが遠方へお嫁に行ったのでなかなか会えないけど、また予定合わせて会おう!という話しがでたりしました。
話の雰囲気でみんなの結婚式は出席するから!みたいなやりとりもありました^_^;
これは話の流れでしょうが…

そしてこの度の私の結婚式です。
専門学校時代は仲良くしていたメンバー3人なのでAの結婚を機にやりとりが復活したのはとても嬉しく、出来るならば結婚式に出席してもらいたい気持ちがあります。
ですが数十年やりとりがなかったのもつい最近なので、誘って迷惑だったり人数合わせと思われたりしないかも心配です…
Aの結婚式へは参加していないのでご祝儀の件も気になります。
式を挙げる場所も皆んなからしたら遠方になります。
足代は出すつもりではいますが…

ここは誘わずに報告のみにした方がよいでしょうか。
もし誘っても良いのでは、という場合、どういった文面がよろしいでしょうか。
来てもらえるのならばAへはご祝儀辞退も話す気でいます。

長々と乱文失礼いたします。
ご助言頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘ありました、数十年は、ご表記でした。
    正確には8年ほどでした。
    すみません。当方、20代後半です。

引き続きご回答よろしくお願い致します。

• 案ずるより産むがやすし、友人にメールをしてみたら、あっさりと出席の連絡を頂く事ができました!

ありがとうございました!!

A 回答 (1件)

ん?

数十年?
専門学校が十代後半とすると、既に五十代なのでしょうか?
数十年も昔なら友達とも言え縁が遠いですね
それとも何か記述の間違いでしょうか?

ABCの3人との交流が復活したのに、Aさんだけ遠慮して貰うってことですか?
そりゃ、気まずいでしょうね色々と

でもまぁ『Aが私へ結婚式出欠の旨を伺うメールを送ったらしいのですがエラーで返ってきて招待できなかったので結婚式に出席できていません』というのはとても変な話ですよね?
メールで連絡が取れないから招待しないなんて・・・・

メールで連絡取れないなら、B又はC経由で連絡して貰うとか
ハガキや電話で連絡するって方法もあったでしょうに、そういうことをしないのは今どきは普通なんでしょうかね
電子メールというのは不完全なシステムなので、大事な連絡はメールだけに頼るのはNGなのですけどね

そういう意味で、貴方に特段の落ち度は無いのですから必要以上にAに過敏になる必要はないと思うけど?
『ご祝儀辞退も話す』って受け取り方によっては失礼な話になります
必要であれば、ご祝儀は普通に頂いて返礼を工夫すれば良いんじゃないですか?

披露宴とかでAが私ご祝儀を要らないって言われたとでも口にすれば、BやCに誤解を招くのでは?

変なところに気を廻しすぎてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、エラーで返ってきてそれ以上にアクションを起こさなかったのもひっかかる所ではありました…
色々と気を回しすぎて逆に失礼になるのも問題ですよね…

最近やりとりが復活したので、誘う事は不快に思われないでしょうか。

頂いた回答をもとに再度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。