プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳になる娘がいます。
乳児の頃、ずっと右側で授乳していたために、頭の形がとても悪くなってしまいました。
小児科に相談しても、周りの人に聞いても、一様に「そのうち治る」としか言われなかったため、楽観的に考えてしまったこと後悔しかありません。
右側が斜めに絶壁で、左側はハチが張り異常な形です。
毎日毎日心の中で謝っています。苦しいです。
この子が自分の頭の形に気づくのが恐い。
もちろん私の責任だときちんと説明する気ではいます。強い子に育てるつもりでもいます。
ただ、どうしても辛い思いをさせてしまうだろうことが耐えられません。
自己像が芽生える前に一緒に死んでしまおうかとも思ってしまいました。
海外でなら幼児に対しても斜頭の手術が出来ると知りましたが、費用が莫大なため現実的ではありません。
アメリカに里子に出せば…とか、不謹慎なことばかり考えてしまいます。
今更ながら出来ることはないのでしょうか。
もう心が限界です。
すべて私の責任だと言うことは重々わかっています。ただ今は辛辣なご意見は受けとめることが出来ませんので、ご容赦願います。

A 回答 (4件)

息子は、頭の手術を受け、眉間の形が悪くなりました。


手術の理由は触れませんが、妖精のような愛らしさがあったことを考えると、悪いことしたなって思います。
でも、だからと言って、深刻に受け止めていません。それ以上に解決されない問題があるから。
娘さんの未来を、それだけで悲観する必要はないですよ。
優しい笑顔があふれる子になれば、素敵な未来が広がります。
あなたが、まだ幼い娘さんの未来を否定してどうするんです?
大丈夫。
障害でもない限り、問題なんかないです。安心してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
辛い未来ばかりを想像してました。
親として最低ですね…。
娘はとても優しい子に育ってくれています。
優しいからこそ傷つきやすいんじゃないかと不安に思ってました。
その時に手を差し伸べてあげられる親になります。
娘を信じたいと思います。
「安心してね」のお言葉に、一息つくことができました。

お礼日時:2016/01/10 23:55

頭の形は遺伝です。


だから、そのうち普通になりますよ
大丈夫です。
私も悩みましたが、医者にそういわれましたので本当でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
遺伝…そう信じて何もせずにいたのです。
今、もう四歳となり、頭も固くなってしまっているため、劇的に変わるとは思えません。
少しはマシになることを祈ってます。

お礼日時:2016/01/11 10:08

子供の頭の形は殆ど位田です。



貴女の育て方ではなく、生きていくうえで、支障無い適度に改善されていきます。

ちゃんと育てて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
へこんでいる部分が少しでも改善されてくれたらいいのですが…。
長い目で見守っていきます。

お礼日時:2016/01/10 23:59

いや~、あまりというか、そこまで心配なさることはないかと思いますよ。


女の子ですから髪型でも大きく変わりますのであまり心配ないかと。

それより、親として
>自己像が芽生える前に一緒に死んでしまおう
⇒こんなことを考えるほうがおかしいと思います。
また、
>アメリカに里子に出せば…
⇒不謹慎すぎます。こういう考えが出ることのほうが怖いです。

もっとわが子を大事に思ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
娘の前では笑顔でいるように心掛け、大事に育てているつもりです。
大事にしていたのに、何故…と後悔ばかりです。

お礼日時:2016/01/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!