アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場を利用していますが、たまに商品名がはっきりとわからないものがあります。

例えば布団の商品を検索したら、商品名?が「布団 シングル あったかい 冬用…etc」など、長々と商品の説明ばかり。

詳しく知りたいけど商品画像が少なくて参考にならないとき、検索しようにも商品名がはっきりわからないのでなかなかヒットしません。

検索に使える商品名(型番?)ってどこかに記載されていないのでしょうか??

A 回答 (4件)

No.2です。

ネットショップでは売っていない商品も多く有りますので、
探しても見つからない場合も、当然多く経験しています。

今回の質問とは、直接関係ないかもしれませんが、昨年行われた
プレミア12の試合球の販売しているところを探しました。

この商品は、楽天市場などで販売される可能性は低く、販売をするとしたら
サムライジャパンのオフィシャルサイトが有力でした。

しかし、ここでの販売も無かったので、サーチエンジンで
プレミア12,試合球,販売等のキーワードで検索しましたが
実際に販売されている情報は見つかりませんでした。

そこで、画像検索をしてみたところ、見事にヒットし、ミズノの公式サイトで
購入できました。

この様に、商品名がハッキリしているのに見つからない場合は、ネットショップでは
販売されていない可能性が高い気がします。

ご質問のように、ある程度のキーワードが分かっていても見つからない場合も
犯番されていない可能性が低いのかもしれないですね。

前にもかいたように、具体的な商品が分かりませんが、サーチエンジンで
情報も出ないようなら、ネットショップでの販売は無いのかもしれません。

思い起こしてみると、商品名やメーカーなどが具体的に分かっていても、
楽天市場などのネットショップで無い商品も多く有りました。
    • 0

ネットショッピングは悩みますよね。

現物を目で見て触れて、購入す等が出来ないですし…

ご質問にある"布団"とかって、例えば激安○点セット!!とかだと、ノーブランドもしくはオリジナルブランドとかあるんですよね。

特に国内製造してなかったりすると、○○産 とかって表記は、でかでかと表示されて無いケースが多いと思います。

あと【購入に際する注意】みたいな表記があると思うので、そこを今一度、良く確認してから購入する様に私は心掛けてます。
※クーリングオフをされる際に生じた、送料・配送手数料はお客様ご負担となります!等 ←こういうのです。

真摯な対応に応じてもらえない場合は、最終手段として"国民消費者センター"が良いと思います。クーリングオフは時間との勝負になりますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどノーブランドの可能性もありますね。

具体的に、どのような商品をお探しか分かりませんが、

個人的には、楽天市場の検索は探しやすいと思っています。

商品名が分からない場合、その商品の特徴などでヒットすることも有ります。
一点でもヒットすれば、殆どの商品にメーカーの型番が出ていますので
改めて、その型番で検索をすると、安い店舗が見つかることも多いです。

また、一般のサーチエンジンで探すと、その商品が見つかる場合も有りますので
改めて、型番,商品名等で検索するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天市場内やGoogleなどで同じワードで検索してみてもヒットしない場合が多々あります。これはその店舗のオリジナル商品ということなのでしょうか…?

メーカーが判るのであれば、そこに記載されています

メーカーが判らないから、名前が不適切なのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーすら見つからないのです…。