激凹みから立ち直る方法

2016年2月の11〜13日の日程で台北へ行くのですが、旧正月の習慣を知らずに決めてしまいました。
ほとんどのお店などが休みになるとのことですが、主に飲食店や、夜市、雑貨屋さんでここなら開いてる、または観光地でここなら楽しめるというポイントがあれば、教えていただきたいです。
類似の質問もありましたが、数年前のものでしたので参考にしつつ今年の日程で教えていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。説明不足で大変申し訳ありません。
    観光客向けのお店は営業してるのですね!全然残念ではないですよ、ありがとうございます。旧字体は自信ないですが行きたいお店に目処をつけて調べてみようと思います。
    また今回は自分で航空券とホテルを取りました。友人と行くのですが旅行のメインというのは明確ではないです。初めての台湾なので食事は楽しみたいのと、あとは街並み散策や買い物でしょうか…マッサージやエステも候補です。故宮博物館や寺廟は開いてると分かっているので、上記の範囲でアドバイス頂けたら幸いです。
    遠出ですと、混雑は覚悟で仇份に行きたいと考えてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 22:00

A 回答 (3件)

残念ながら観光客が行くようなお店ですと、ほとんどのお店は営業していますし、日本漢字と旧字体の漢字が読めるのでしたら台湾のネットにお店の営業日と営業時間が掲示してありますから確認できます。


ただ、観光客が行かないような地元の人を相手にしているようなお店は休みです。
で、今回の旅行は自分で航空券とホテルを予約してのものですか、それともツアー参加ですか。その情報がないと、紹介する人も困ると思いますし、また、食事、温泉、旧所巡り、古い建物や博物館、郊外の茶畑、台湾新幹線の旅、どれがメインですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

2/11は旧暦1/4。


ひと時代前は、翌1/5が「開市あるいは開工」と呼んで、日本で言うところの仕事始めの日でした。
しかし最近は、飲食店・商店の休みは短くなっている気がします。官公庁・一般企業の連休が逆に長くなっていますので(今年は2/6から2/14まで九連休)、国内旅行する人が多くお店にとっては稼ぎ時になっているせいではないかと思います。

2/11でしたら多くの店は営業を始めているでしょう。
なおデパートは年中無休ですから、デパートにテナントとして入っている有名店はいつでも利用できます。その分、混みますけど。また夜市も同様です。

注意点があるとすれば、有名観光ポイントは九連休最後の2/14まで激混みであることかな。
    • good
    • 1

No.1の追記です。


松山飛行場なら飛行場から地下鉄(捷運:MRT)をトライしてください。一度、経験すると安く、簡単に台北市内を移動できます。
また、桃園飛行場なら高速バスで台北車站までトライして見て下さい。トライの仕方はネットに詳しく出ています。これも安く、清潔で快適です。
台湾新幹線の台北車站と台湾地下鉄の捷運台北車站(MRT)は迷子になるくらいの大きな地下街で連絡していますから、これもある種の観光になると思います。
あと、台北のたいていのホテルの人は日本人に親切ですから、食事も屋台か、中国料理か、相談すると、いいお店を紹介してくれます。エステも聞いて見て下さい。
地下鉄(捷運:MRT)は、北投の温泉地、台北動物園など主要な観光地を繋いでいますから、ツアーでなく、自力移動なら頑張って使ってやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!