ショボ短歌会

ある原子2.0×10^21個の質量は0.090gである。この原子の原子量を求めよ。
この問題が分からないので教えてください

A 回答 (3件)

まず原子量の定義を復習すること


「質量数12の炭素原子¹²C1個の質量に対する比の12倍」言い換えると

¹²C原子の質量を12とした時のその原資の質量比

です。

 また、モルの定義
1. モルは、0.012 kg(12g)の炭素12(¹²C)の中に存在する原子の数と等しい要素粒子を含む系の物質量である。
2. モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。

より、原子量は、そのモル質量 g/mol と等しいのですから、¹²C炭素原子 の2.0×10²¹個の質量との比と等しい。
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして、「その個数は、アボガドロ定数個--6.02×10²³個」

 ここをしっかり理解しましょう。

 これは、
炭素12の原子¹²Cを、 2.0×10²¹個 集めたときの質量を12とした時の、その物質の質量の比が、その原子の原子量になります。

「ある原子2.0×10²¹個の質量は0.090gである。」

『¹²C 2.0 × 10²¹個の質量を12とした時の・・』

※ここまで良いですか?

モルの定義から、2.0×10²¹個 の炭素原子の質量は、
12 × 2.0×10²¹/[アボガドロ定数個]

=12 × 2.0×10²¹/6.0×10²³
= 12 × 1/3 × 10⁻²
= 4/3 × 10⁻² gですから、

>ある原子2.0×10²¹個の質量は9.0×10⁻²gである。
から、原子量は
?原子の質量/¹²C原子の質量
9.0×10⁻²/{(4/3)×10⁻²}
= 3×9.0
= 27

検算
27× {2.0 × 10²¹/6.0 × 10²³}
= 27 × 1/3 × 10⁻²
= 0.090
    • good
    • 3

アボガドロ定数というものがあって、



アボガドロ定数は、ある物質 1 mol の中に含まれている要素粒子の総数を意味し、正確に質量 0.012 kg(12 g)の炭素12(12C)の中に含まれている原子の総数で定義される。
推奨値は NA = 6.022140857(74)×10^23 mol^(−1) である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C …

よって、「ある原子2.0×10^21個」は 0.003321 mol に相当します。

炭素12の 1 mol が 12g ですから
原子量 X の 0.003321 mol が 0.090g ということは、

 X = 0.090 / 0.003321 ≒ 27
    • good
    • 1

ある原子が単位物質量(6.0×10^23個)だけ集まった時の質量は、原子量の数字にgを付けたもの(gを単位としてあらわした量)となります。


今、ある原子2.0×10^21個有るなら、何倍したら単位物質量(いわゆる1mol)の個数になりますか?その時、質量は何gですか?
その質量の答えから単位であるgを取って『数字だけ』にすればいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!