電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。厄年の者です。
今年引越し予定で、その近所に有名なお寺があるので、
そちらで厄除けをお願いしようと思っています。

ただ、私はあるお不動様が好きで、年1~2回そちらを参拝しています。
(信徒ではなく、ただ好きなだけです)

この場合、どちらで厄除けすべきでしょうか?
または両方したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

お不動様を気にいってるならそれが一番だと思います。



加持祈祷といえば真言と天台の密教ですね。さらに法相宗などの古仏教でもOKです。日蓮宗でも祈祷はやりますね。
密教などは基本的に現世利益なので、厄祓いにはいいと思いますけど、それ以外のお寺では、私は疑問だと思います。近所にあればそれでいいし、どこか好きなお寺があればそれでもいいと思いますよ。
複数で祈祷するのは自由ですが、私は必要性を感じません。

お墓や檀家という観念でお寺さんは固定されていますけど、古来、あまり宗派にこだわるような事はなかったみたいですので、信徒でなくても構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ詳しくアドバイスして下さり
ありがとうございました!!

好きなお不動様に行けば大丈夫ですね!
近所のお寺には、これから引越すところですので、
宜しくお願いしますというご挨拶だけ行こうと思います。

おかげさまで迷いが吹っ切れました!
ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2016/01/14 21:58

こんばんは



暦を見て
方角の良い方であればそちらがいいです

今年厄ですか?
節分過ぎがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

方角という発想はありませんでした!
今年は申年なので南西が良いとテレビでよく見ますので、
自宅から南西の所がよいのかなー。
確認してみますね。ありがとうございました!(^_-)-☆

お礼日時:2016/01/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!