マイラインで、フージョンを県外に登録しようかと思いますが、ずいぶん安いので、つながりにくいなどの、不具合はないかと心配です。どなたか、分かる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

>電話中には、インターネットはできない

>のでしょうか?

ISDNかADSLなら問題はありませんよ。
ただし、テレコムやKDDIなどと提携した「全国共通番号」
の制度がある無料プロバイダの場合、NTTのアクセスポイ
ントであっても提携先以外の電話会社からのアクセスが遮
断される場合もあるようです。
…が、まあ普通に使う分には支障ないでしょう。

余談ですが、マイラインプラスのどこかに指定した場合、
接続サービス "0038.net" の基本料金が無料になります。
メインのプロバイダが不調の場合に予備アクセスラインと
して使えますし、外部からのメール送受信も可能ですので
とりあえず登録しておくと便利かと。

あ、それから「フージョン」ではなく「フュージョン」
ですので念のため…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はISDNを使っていて、無料プロバイダではないので安心しました。“0038.net”ですか。なるほど、入ってみます。ん?フージョン!?あっ、失礼しました。確かにフュージョンの間違いでした(汗)。

マイラインでフュージョンに登録するだけではフュージョンは使えません。

別途フュージョンに利用申し込みをする必要がありますよ。
(KDDIやテレコム等はマイラインに申し込むだけで利用できます)

フュージョンはVoIP(Voice Over IP)という技術を用いています。全国を専用線で結んで、音声をIPパケットに変換して専用線内を伝送させています。
この技術は企業内の内線電話等で徐々に使われています。
私もVoIPネットワークの設計をしたこともあるのですが、フュージョンがサービス開始直後に不調がでたときに「やっぱりな」と思いました。VoIPは公衆網で使うにはまだ完全に確立されていない技術なんです。

ただ、料金が安いので多少音質が悪くても我慢すれば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。なるほど、投票をすれば良い物と思っていました。あと、実際に設計をされた方からの意見も聞けてとても助かります。

利用しています。

開始当初はハウリングがひどかった時があったのですが
今はそんなことないです。
3分20円なので 留守電とかだと余計にかかってしまいますが
つながったときはそれをペイできるぐらい話すので結局は私は「得」です。

解除番号もあるわけですのでトラブル時にNTTを使うことも可能ですので
大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに#2でコメントされている口座振替は月200円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用している方からの回答いただきありがとうございます。解除番号があるのですか。それなら良さそうですね。

最終的には、通信に何を求めるか、ということになると思います。

安ければ良いというのであれば、フュージョンはお奨めです。
普通の通話での不都合は、必ず時間が経つにつれ解決されますから。
(解決できなければ、PHSみたいになりますけど)

問題は非常時、異常時です。
NTTはこの点でものすごいノウハウを持っています。
交換機が、その日の混雑地域を経由しないように接続するなんていうのは
ごく当たり前ですし、
天災直後に通話が殺到するときぐらいしか
かかりにくくなることはありません。
この点をどう評価するかです。

そしてもう一つ、通話の不調は、すべて報道されているわけでは
無い事にも注意してください。
たとえば、約5年前に慌てて改修した悪評高いINS用交換機の
不調を報道した報道機関は一つもありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、不調のはなかなか報道されないのですね。INS用交換機に不調があったとは知りませんでした(現在使用中ですが・・・)。とりあえず、今のところは変更も無料でできるのでフュージョンにしてみます。

問題といえば・・・10秒で切っても20円とられるところですかね。

あとはクレジット決済が基本な点(請求書の送付も有料)ですか。
 開始後若干トラブルがありましたが、その後は大きなトラブルはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、3分ごとに10円と言うことなわけですね。参考になります。

交換機を使わず、

IP(インターネットプロトコル)を使っています。

参考URL:http://www.0038.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。IPを使っていると言うことは、電話中には、インターネットはできないのでしょうか?ちなみに、今はISDN回線です。