準・究極の選択

私には高校生になって出会って、クラスの中で一番仲の良い友達が1人います。しかしその子はどうも悩み相談を私じゃない、別の特定の子にしてるみたいなんです。今日、その2人が一緒にいたので、私が入ったら「あ、ちょっとあとで話す」と言ってました。私は、あー私は邪魔かなって思って2人から離れました。前にもそういうことが何回かあったので、私が信用されてないみたいでちょっと悲しいです。
私は、お互い気をつかわずなんでも言い合える、相談しあえることが友情だと思います。
いつも一緒に行動したり、バカな話して笑いあうことはニセの友情ですか?
どうしたら友達は相談してくれますか?

A 回答 (4件)

>お互いに気をつかわず何でも言い合える、相談しあえることが友情だと思います


私もそう思います。何でも言い合うことや相談できることは素敵なことだと思います。
しかし、相談者様がそう思っていても友達が同じように考え方とは限らないとも思います。
例えば、恋愛相談で相談者様と繋がりがない人のことを友達が気になったとしましょう。友達は相談者様に繋がりがない子について相談しても迷惑かもと考えて、別の友達に相談した。相談は別物と考えている方なのかもしれません。
考え方は人それぞれです。よく一緒にいて話したり遊びにいったりしていると思いますので、どんな考え方をしているか何となくわかると思います。けれど、本当に気になるようでしたら聞いてみるといいと思います。
> いつも一緒に行動したり、バカな話して笑いあうことはニセの友情ですか?
そんなことはないです。それができることも友情があるからだと思います。
>前にもそういうことが何回かあったので、私が信用されてないみたいでちょっと悲しいです。
>どうしたら友達は相談してくれますか?
自分も相談したらいいのではないでしょうか?信用されてないように感じていることがちょっと悲しいと感じているようなので相談者様もその友達にその事を話してみたらいいと思います。相談することは自分が心を開くことだと思います。心を開いて話してくれる人に相手も開いて話してくれるものだと思います。そのうち相談されるかなと思います。

悩みが少しでもかるくなれば幸いです
    • good
    • 1

貴方に心配かけたくないんでしょう。

 この相談をその子にしてみるのも手ですよ。
    • good
    • 2

仲のいい友人が、その人にとって、いい相談相手だとは限りません。


その友人には、一緒にいて楽しい人と、
話を聞いて欲しい(共感やアドバイスがほしい)人が違っているのです。
信用していないわけではないですよ。
友人の気持ちを無視して、
すべての面で私と向かい合ってくれないとダメ、と押し付けてしまうと、
彼女は、束縛(負担)に耐えられなくなって、あなたから離れてしまうかもしれません。
落ち着いた態度でいれば、
(表情に、いらいらや不安を出さないように友人と接することができれば)
友人も、深刻な話を聞いて欲しいと思うようになるかもしれませんね。
    • good
    • 2

相談に乗ろうか?と聞いて断られたらそれでいいんじゃないですか?偽の友情?そんな訳無いですよ一緒に行動してますし!何でそんなに相談に

乗りたいんですか?友情を確かめる方法は他にも有るはずです!本当に相手の事が好きだったらちょっと真剣な感じで二人で話して私の事どう思ってる?って聞いたら良いと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報