【お題】動物のキャッチフレーズ

ちょっと長文なので、ちゃんと隅々まで読んでいただける方だけ、回答お願いします。
過干渉な友人がまじキツすぎます。親ですらないのに下記のようなことをして、私を管理しようとするなんて変だと思いませんか?

①休日の私の予定を勝手に決めてくる

土曜日の夕方はお金の勉強会のために時間を空けるよう強制してくる。将来に役立つし、困った未来を私に送って欲しいからという理由で強制してくる。
大事なものは分かるし、私のことを思うという気持ちはありがたいんだけど、友人と私の間には上下関係なんてないし、ましてや親子ですらないから勝手に私の予定を決める資格なんてないのに、決めてくるのが不愉快。息が詰まる


②価値観押し付けてくる

自分の考えが絶対正しいと思って押し付けてくる。何でもかんでも必ずしも「〜が正しい」と白黒つけられるわけでもない。
ましてや友人が正しいと思うものって結局自分基準でしかなくて、客観的根拠やデータ、世の中の多数の人が同じ考えを支持しているという証拠すらないのに、自分が絶対正しいのだと過信し、押し付けてくる。


③コッチの睡眠時間にケチつける

特にヤバい部分です。
「俺だって5時間で頑張ってるんだからへこたれんな」とか言ってきました。
マジで無理です。
令和の時代に精神論とか聞きたくないし、そもそもコチラのかなりプライベートな領域に足を踏み入れるなんて普通じゃない。「俺はお前に良くなってほしいから言ってんだ」とか理由述べていたけど、そんな理由さえあれば、その領域に足を踏み入れて干渉してもいいと思ってるのがヤバい。悪気が無ければないほどヤバい。
明らかに世間と比べ、人との距離感や干渉度合いがおかしい。


④「転職エージェントは売上貢献のために、簡単に入れそうなところばかり紹介するところが一定数いる。だから信用欠けるから俺のいう通りにしろ」と言って、無理矢理押し付けがましく、まるで転職エージェントかの如く支援しようとしてくる。

これに関しては勘違い甚だしい、可哀想な人間にすら思えます。
その人はそもそも転職エージェントとしてのキャリアや専門スキルは一切ありません。人材業界で働いた経験ありません。なんなら自身に転職経験すらありません。
何が言いたいかと言いますと、「いくら自分の中で俺の考えが絶対正しいと思っていても、社会から見たらその分野に関する専門スキルも経験もない人間の言うことは信頼に値しないと一蹴される」と言うことです。
そもそも「お前はいつから転職エージェントになったんだよ」って感じです。
世間から見たら「何を言うか」ではなく「誰が言うか」が大事なので、転職エージェントでもなければ、転職経験すらないその友人に無理矢理支援されるのは不愉快極まりないです。
私からしたら転職を成功させることが目的なので、スキル経験が乏しいリソースから情報を得たり支援を受けたりするのは、目的達成率が下がると思われるため、そんな人から押し付けがましく支援されるのは返って迷惑です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

はい。


変だと思います。

なんでそんな人を友人と呼ぶの?
知り合った頃は普通の人だったの?
連絡取るのやめるとか、縁切れないの?私なら連絡きても、今忙しいからーって相手にしないんどけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変人ですよね。無自覚系変人。

一応友人という間柄ではあるので。ウザいけど。
知り合った頃はこんなことしてこなかったですが、その理由は最近になって深く関わり始めて、そこで初めてそれまで見えなかった部分が見え始めたという感じです。

話通じさせるの難しそうだから、手っ取り早くするとすれば、仕事や習い事忙しいからとか理由つけて、ソイツが介入する余地を与えないほうがいいですね

お礼日時:2024/08/24 13:08

それもはや友人でもなんでもありません。

ただのおせっかい焼きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに人の役に立ちたいなら途上国に行って支援でもすれば?と思う

お礼日時:2024/08/24 13:03

その方との会話は録音していますか?



断っても断っても、干渉してくるようなら、

「あまりしつこいと弁護士に相談する」と

伝えてみられたら如何ですか?

「過去の、君の会話の証拠はたっぷりととってある。

この証拠を持って弁護士に相談する」と

(本当に弁護士に相談するかどうかは、別にして)

あまりにしつこいようなら弁護士にいく!

と、脅してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなんで弁護士は出てこないよ」と一蹴されるだけの気もしますが、しつこすぎたらそれぐらいコチラも大きく出ないといけませんね

お礼日時:2024/08/24 13:02

距離を少しずつ置いて、少しずつ逃げましょう。


あなたのこと言うこと聞くけらいのランクに置いていると思います。
その人に真っ向からわかりやすく離れるとそれはそれで疲れそうです。

なので今日はちょっと無理とか、覇気のない返事を繰り返しだんだんフェードアウトしてしまいましょう。

あなたのこと友達なんて思っていませんよ。
最終的には何か騙す予定かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジで頭おかしい奴のそばにいると不愉快、てか気持ち悪い。

友人と思ってるかもしれないし、思ってないかもしれないですが、仮に思っていたとしても「友人とはどういうもので、どこまでなら友人に干渉してもいいのか」という感覚がおそらく世間とズレてますね。

とにかく考え方がおかしい奴はキモい

お礼日時:2024/08/24 12:52

迷惑なら、なんで断らんの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

断ってますよ。
でも頭固くて、押し付けがましくて、過干渉な人間なので、断っても自分の動機や正当性ばかり主張して、コチラの言い分を否定するし、やめてくれないんです

お礼日時:2024/08/24 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!