牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私が子供を産んだ時に、

私側の親戚からはたくさんの出産祝いをいただきましたが、夫側の方からの出産祝いってまったくいただいていなくて、
夫に聞いたら
親が全部もらってるし、夫の親が内祝いを送ったらしく、私は誰からもらったとか全くわかりません。

そんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

夫側は「家」という意識が残っているのですね。



「家」に子ができた。

だから、お祝いも「家」として受け取るし、内祝いも「家」として送る。

昔の感覚ならおかしくはありません。

冠婚葬祭、すべて「家」です。

夫も違和感を持っていないようですから、夫側の人達は「家」繋がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。そういうお家なんだと思います。
昔の家って感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/02 12:22

夫の親にお前ちょろまかして無いか?



と聞いてみて下さい、


旦那がでは無く貴女が直接。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはできかねます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/02 12:25

地方で旦那の両親と同居してるんじゃないのですか?旦那の親族関係、義理親の交友関係からと限定しての話ならあり得ます。

地方によっては出産祝いは半端じゃないんだね、それを全部旦那がお返ししてたらたまったもんじゃないですから。何処の誰彼たって貴女は分らんでしょうよ。という事じゃないのですか?同居してないなら旦那の関係者からだけ対処してればいいんじゃないのですか?旦那もそう思ってるんだよね。私の経験して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理両親とは別で暮らしています。
中身より誰にもらったかは知りたかったですね。
ちゃんとお礼もできなくていましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/02 12:20

夫の親が内祝いを代わりに送るのはわかるのですが、夫の親がもらうってのはわからないですね。


少なくとも生んだご本人は知らされてしかるべきです。産んだのはあなたですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もそう思います。
誰からもらったとかわからないのでせめていただいた方の名前だけでも知りたかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/02 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A