電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何回もすいません、納得いかないので、


皆さん、日頃、相手の会話大体読めますか?知ってる人は『次、こう言うだろう、』とか、、

知らない人一瞬のも『こう言いそう』とか。


1→2しか読めない(こちらの話しは、全部1から説明しないと分からない、結構面倒)

1→3は読める。(3は、相手がなにを言ってるか察知出来て回答)

など、数字で教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 1→10(結構読めて頭の回転早い系)

      補足日時:2024/07/05 11:28
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私は一応相手が求めている会話をしようと努力はしてますよ?



よく話す親しい人は最近はわしの会話のコミュニケーションの流れを完全にコントロールするようになってきたけどな。

コントロールできるようになるってことは少なくとも私がこのあと話すことを大まかに知れちゃっているってことです。

ここまでできる人はそれなりに長い付き合いがないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し聞いてないですよね?質問見てないですよね?
そんな考えも含めて数字で、

お礼日時:2024/07/06 09:07

こないだのワシの回答じゃダメだったですか…


(;´・ω・)ンー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いんですけど、数字で表すと?

お礼日時:2024/07/05 13:57

>『次、こう言うだろう、』とか


先行きの言葉を読むのか?、相手が何を言いたいのかを読むのか。
「読む」でも最低、この二通りがあります。
話の内容にもよります。
結論の内容、(言葉でどんな表現するのか・・は無関係}で先取りして結論はこちらの言葉で言ってしまいます。
もちろんこちらの理解を上回る内容ではあり得ません。
絶対音感の持ち主、事前の紹介で、東大受けてみたら、受かっちゃったそうです。
テレビで対談番組、話の速度が非常にゆっくりなんです、事前の紹介から語彙もさどや豊富で今、自分が言いたいことを表す最適な言葉を探しながら話している?、と思うとき、次に出る言葉が待ち遠しい、と思ったことはあります、「こう言いそう」なんかではなく。
通常は、言葉のみにはこだわらないのでは、態度、対応そのものは、おおよその予想はしているはずなんです。
現役時代よく聞いたのは「ちょっとこい、に油断するな」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A