アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の会社の休みは
第1土曜と毎週日曜日➕祝日
で、不定休で第1土曜以外の土曜日が休みです
この不定休は有給扱いらしいのですが、法律的?に大丈夫なんですか?
また、大丈夫じゃないならどこに連絡したら改善されると思いますか?

A 回答 (2件)

第1土曜日以外の土曜日が不定休として取り扱われている場合、これが法的に問題となる可能性があります。

一般的に、労働者に対して適切な休息や休暇を提供することは労働法の一環とされており、労働者の権利を保護するための重要な要素です。

もしも不定休が法的に問題となる場合、以下のステップが考えられます:

労働基準局への相談: 自分の国や地域における労働基準局や労働省に連絡し、不定休の扱いが法的に適切でないかどうかを確認することができます。労働基準局は労働法や労働基準に関する情報やアドバイスを提供しています。

労働弁護士の相談: 労働法に関する専門家や労働弁護士に相談することも考えられます。彼らは法的なアドバイスを提供し、あなたの権利や選択肢について助言をくれるでしょう。

労働組合への連絡: 労働組合に加盟している場合、組合が労働者の権利を代弁し、改善に向けて尽力するかもしれません。
    • 0

有給休暇の計画的付与(会社が指定して有休を消化させること)は違法ではありません。

もちろん、いろいろと条件がありますから質問内容だけでは断言は出来ません。

実情によっては違法な場合もありますから、詳細は労基署で確認(相談)されると宜しいかと思います。

仮に改善されるとなれば、不定期での土曜の休みが無くなるという事になるかもしれません。これもいろんな条件が絡むので一概にこうだとは言えません。
    • 0