プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
質問1
社内で、NASをしようして、データの共有化をしようと思っております
ただ、仕事で使用するため、インターネットに接続する端末をタブレットのみに制限したいと思っています。
ノートパソコンをインターネトのみ繋がらないようにするにはどの様な設定をすればいいでしょうか
無線LANルーター側で個別に、接続を設定することができる物があったりするのでしょうか
質問2
現在2Fにパソコンと別棟にあるパソコンをLANケーブルにてつないでいます(共有フォルダ)にて2F
のパソコンでデータを共有しています。今後
2FのパソんはNASに接続し、別棟のパソコンは2Fのパソコン経由でNASにアクセスしたいなと思っています。
このような事が出来るのでしょうか。
共有フォルダのイメージなんですが
ご回答よろしくお願いいたします。

「インターネット接続制限設定について」の質問画像

A 回答 (2件)

インターネットに接続のデバイスを制限したいなら、ルータで行うとよいでしょう。

ルータによっては細かな設定が出来るものがあります。
ただ、家庭用のルータはそこまで複雑なことが出来ないから、自身でMACアドレスで固定IPを割り振るようにして、外部及び内部へのパケットを遮断すればインターネットへは接続出来なくなります。
MACアドレスでIPアドレスを固定しなくても各PCに対してIPアドレスを固定する方法もありますけども、自動取得とかにすると、ネットに接続されますので
MACアドレスで指定したPCしかネットワークに接続出来ないようにするのが一番ですけども、家庭用のものは出来ないので。法人向けをターゲットにしているものだと出来る場合があります

ただ、同じネットワークなんだからセキュリティー的には、さほど変わらない。DMZを用いる方がよいでしょう。
DMZの設定などについては、取説をご覧下さい。

>2FのパソんはNASに接続し、別棟のパソコンは2Fのパソコン経由でNASにアクセスしたいなと思っています。
理論的には出来ないこともありませんが、難しい場合がありますので

それなら、経由したいPCに複数のLANカードを接続したりして、ルータ化して常に電源を入れておかなければなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あす、電気屋で、いろいろみてきたいとおもいます。

> 2FのパソんはNASに接続し、別棟のパソコンは2Fのパソコン経由でNASにアクセス

これはNASではなく外付けHDDでしょう。
2階のパソコンと別棟のパソコンをネットワークで接続した時点で、ネットワークにぶら下がっているNASにも必然的に接続できます。てか、これがNASなのです。

> ノートパソコンをインターネトのみ繋がらないようにする
これは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いまいちNASを理解できてなくて
おかげさまで、スッキリしました
ありがとうございました