プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば幼い子供が亡くなったニュースを見て「まだまだ人生これからで楽しい事とかあったのに」と感じるのと「これからの日本を背負っていく人材だったのに」と感じるのは何が違いますか?

A 回答 (4件)

かたや、個人レベルの問題として感じているのに対し


かたや、国家レベルの問題として感じている、

そういう違いだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



人としてみるのが前者、資源としてみるのが後者でしょうね。

ではでは!
    • good
    • 0

こんばんは。



「背負って行く」…となると、ちょっと、押し付けてるような印象があるのかなと。
日本を背負うのを強制しているというか…。

「背負って行く」と決めるのは、あくまでも本人の意思ありきだと思いますので。


一方で、「人生これから…」は、どんな道であれ、当てはまりますしね。
ツラい事もあるでしょうが、短い人生の中で経験した事のない楽しい事は
少なからずあったはずだ…という思いは、確かだと思います。
    • good
    • 0

目線。


前者は死者目線、後者は他者目線。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!