プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、社会人 男です。
現在、母と2人暮らしです。
一人暮らしを始めようか、悩んでいます。

休日は夕飯をつくったり洗濯等の家事をしていますが、平日は母に夕飯を用意してもらったり、風呂を沸かしておいてもらったりと、甘えています。

楽ではありますが、いい歳した大人が母に甘えているのは良くないと感じます。
一応、給料の一部は家に入れています。

今のままでは恋人も作りにくいと思いますし、結婚も遠ざかる気がします。
特に女性はその辺に敏感です。

一人暮らしを始めたほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

えらいなあ。

家事も一人でできるのなら、すでに自立しているのと同じですね。
あとは、この環境を活かして貯金に務めましょう。彼女探しも平行して進めるといいです。
実家暮らししてる方からの恋愛相談もありますから、それが恋人探しの障害になることはないと思いますよ。
必要な時期に一人暮らしは始めたらいいいですよ。(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:49

難しい話ですけど、貴方がしたいのであってお母さんも健康であれば一人暮らしをしてみては?


一人暮らしする事で人間として成長出来るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:49

一人暮らしをお勧めします。

僕も最近始めて、家事全て&自分管理をしなくてはならないので、始めて良かったと思います。

親も喜んでると思います。

先ずは物件探しから。
    • good
    • 0

「今のままでは恋人は作りにくい」


それは自分のさじ加減でしょう。

独り暮らししたら自分から積極的に
作りにいきますか?
だったら独り暮らしした方がいい。

ただそもそも受け身で相手から来るのを
待っているだけなら独り暮らししても
なにも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:49

実家にいても恋人は出来る時は出来るし、周りにそれでも結婚した男性を何人も知ってますよ。


無理して一人暮らししなくてもいいと思いますし、貴方次第ですよ。
お母様は貴方がいてくれた方が寂しくないし心強いと思ってると思います。けれど貴方が出たいなら応援してくれるだろうし貴方の意志を尊重するしてくれますよ。
親には甘えていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:49

こんばんわ。

同じ年くらいの人間です。自分も昔一人暮らしを始めてメリットデメリットがわかりました。
個人的に
メリット
全部が自由なのでなにをしてもいい気分的に楽。
家事など一通りのことができるようになります
デメリット
すべてじぶんでやらないといけないので。めんどいです
仕事から帰ってきて。ご飯作ったりetc

今後お母様の介護や体のこともあるので、近場で1年ほど住んでみたらどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:50

昔、親と暮らすのが当たり前の時代があった。


家を買わせたり、消費を促すために独り暮らしを煽るメディアに騙されるな。
母と暮らせば、省エネ出し、母も安心だ。母になにかあったとき後悔してもしらんぞい。お前は今、親孝行してる。それでいいんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/24 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!