電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも思うんですが50歳〜、60歳〜ぐらいの老人は何の為に生きてるんでしょうか?

というのも役所や携帯ショップで急に怒鳴り出す老人を見て、「こいつらって自分の人生に何の責任も取らずにのうのうと生きて来たんだろうな、かわいそうなやつだ。」と思うわけです。

醜態晒すために生きてるようにしか思えません。
ハッキリ言って、60代過ぎはいらないのでは?
経済的に考えても。

注意。非難ではなく、意見を下さい。

質問者からの補足コメント

• ご自身が勝手な解釈による前提条件を書き加えてることはお気付きですか?

>死にかけの老人を今更再教育する情熱より、10年後50年後の老害を予防したほうが若者にとっては有益だと思うけどなぁ。

これを踏まえたとして、老害の価値は?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/19 06:44

A 回答 (24件中11~20件)

老害とは思わない。

害を及ぼすのは年齢関係ない。
今の平和な社会を作ってきたのは今の老人たち。
若年の年の少年から若者みんな戦争で戦い、
廃墟と化した日本を立て直したのも今の老人。
若いころに相当な苦難をして今の日本を作り上げてきたもの。
若者は出来上がったものにただ乗っかって口先だけで
言いたいこといっているだけ。
貴方は自分が言っている老害になる前50歳台で死ぬのですよね。
    • 3

質問が刺激的でつい答えてみよう、という気になりました。

私は80歳、申し分ない歳の老人です、ストレートに言いましょう。
同世代の年寄りが嫌われ・疎まれているのを見るのは悲しい、しかし冷静に見て「世の中イヤでしょうがない」種類の顔で歩く人、何かと言えば「被害妄想的言辞」に走る人、それらは見苦しいし反面教師の役もしていない。
頼まれれば役に立とう、笑いを大切にして説教はしない、居酒屋で自慢話をしない、辺りなら誰でも出来る事なのに。
つまり誇りを捨てて見苦しくても平気、という人はウケ狙いの冗談も通じない、ご同輩の言動を見ても気にならない、という種類の人に違いない。誰にも修正出来ない、自分が将来行く道の参考にもならない、そんなの不要だ、と迄結論が出るのは又悲しい、なるべく明るく癇に障ったら避けて通り、自分の近くにそうなる危険性のある年寄りを見付けたら、気の毒と思って少しの議論と居酒屋での笑い話で相手をして上げる、というのは如何で?。
因みに私は似た様な年頃の男性と飲むときは、「病気自慢をしない・孫の写真を見せない・昔の上司の悪口は禁物」という三大原則を適用、ダメなら遠ざかる、おやご同輩の指導はしないのか?とおっしゃるか、それは無理必ず喧嘩になって社会の迷惑になる。
同世代には敬遠を、若手には効果的実地指導を、とは又大変な矛盾と思われそうだが、実際は子や孫の様な世代に一言言って貰うのが一番、これが私の結論、何だか訳が判らないが、消すわけにもいかないのだから、ここは一つご検討をお願いしたい。
    • 2

そのぐらいの年齢はまだ使えます

働いている人もいますし

質問者さんもその年齢になればわかりますよ

問題はもっと上
生かせておいて何になると言う方が多い
まもちろん家族にとっては年金がもらえるわけですから
    • 0

資本主義だからね。

ちょっと別方向から述べるね。ジャニーさんのことで。
昨日のスマスマにしても、嫁さんが「家庭があるのとないのとの差よね」とポロッと言った。ジャニーさんが俺たち中年に納得するものとして教えたのは、
1.SMAPはジャニーズでなければ存在し得ない。ジャニーさんを責める人も「SMAPでいてほしい」気持ちは同じだった。
2.各紙は個別になれば、使えない者の順位をはっきり書き立てた。→SMAPでなければ個々は存在し得ない。いくら司会が上手い中居くんでも、「中居くんの司会番組にジャニーズは出さない」とされれば、使ってもらえないだろう。いちばん下手のあれっポっちの言葉順番は、「木村くんのおかげで戻れたことを思い知れ、リーダー扱いは今回はできない」ってことを如実に表した。
3.どれだけ「ジャニーズ社は謝らないのか」と言っても、今回の騒動はひとりのマネージャーのクーデターに、育ててもらった「仁義」で4人が乗っかった形。方向性が合わず放り出されるのは、どこの会社でもあること。仁義もいいけど、木村くんはおそらく父になったことにより、「(仁義は)マネージャーだけではない」と広く見れたから、工藤静香の「残って」に従えた。
4.草薙くんは「ジャニーさんに謝る場を設けてくれた木村くん」と言った。マネージャーと対抗した娘にではないよね。

俺達の仕事も、けっこう君の言う老害者の名前で受注できているものがかなりある。すばらしき先輩とは、自分が動かず、自分の功績を後輩に譲って、そのネームバリューを活かして仕事をさせる人だ。世代交代ともいうべきものかな。
高校だって大学だって、まぁ傷つけたくないから「君の実力で」大学に受かったなどともいうが、それだけだろうか。大検(今は言い方違うけど)受けて、同じことができたか。これも資本を持つもののネームバリューを利用している。

以上のことから、怒鳴り出す老人にも、少しは恩を返す意味で見てあげてもいいと思うんだよね。「わからないものはわからない」「待たされることの理不尽の説明を」なんてことが多いと思うけど、世代交代がうまくできていない人、つまり、「自分の力だけでここで来た」というヒトがそうなるであろうということを考えると、君がいちばんそんな老人になっていきやすいタイプだと思うよ。
    • 0

「ハッキリ言って、60代過ぎはいらないのでは?」

→60代過ぎのおじさんです。
役所や携帯ショップで急に怒鳴り出す老人、確かに時々いますね。
多分、時代のシステムの変化に追いついていないのでしょう。
事務手続きはどんどん変化していますから。
静かに「分らないので丁寧に教えてください」といえばいいでしょうね。
    • 1

社会的存在価値はなくなりましたね。

でも、現在の豊かな社会を作ったのは、お年寄り
です。

若者は何も貢献していません。
ただ乗りしているだけです。
    • 3

若者が自分はあんな風にはならないと決意する教材。

• 0

人によるんじゃないの?

国民健康保険税を払いたくなくて、払わなくて良いと言ってほしくて、市の職員を、説得するも、言ってもらえるはずもなく、大声あげだした20代半ばの男の人居ましたよ。

生活保護くれないと死ぬって暴れてるアラサー位の女の人見たし。

貴方の質問文読んで、思い返すと、理不尽には、怒鳴る老人なんて、私は見たことありません。

飲み屋で暴れるのも、大体、アラサーかアラフォー。

ただ、老人の介護施設で、若い子に虐待されて、亡くなるご老人のニュースを聞くと、そこそこの歳になったら、私は死にたいなと思います。
    • 2

>これを踏まえたとして、老害の価値は?

成果物の参考品。病気の保管献体みたいなもん。
若者の人生は、彼らの耕した土壌で育成している。そのままではトレースする。
    • 2

あるでしょう。

金に換えられない何かが。
ご高齢者あっての日本です。私たちです。
去年のようにノーベル物理学賞を取ってくださったおかげで新しい何かが生まれるかもしれません。
新たな治療法や機械ができるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
無難な良い回答です。
大変参考になりました。ありがとうございます?