プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスで最近デモがありました。62歳からの年金を64歳まで延長するそうです。
街頭でインタビューをうけた人は、「62歳でもう働かないつもりでいたのに、64歳まで働かなきゃいけないじゃないか!」とマジ切れしていました。「定年迎えたらもうは働きたくないんだ・・」
可能なら定年不要な私にとっては、働きたくないという考えがかなり衝撃でした。

皆さんは定年後どのようなプランを考えていますか。働かないでくらせそうですか。働きたいなら定年後はどのような仕事をしたいですか。

教えてください。

私は、今年57歳になる会社勤めをしている者です。そろそろ60歳ですが、最近、60歳をすぎてからどう生きようかなと考えるようになりました。
子供も育てあげ、犬と妻の3人家族でのんびり暮らしているのですが、老後のたくわえなどする余裕もなく、よく妻から最近、老後のこと考えているの?と、ちくちく言われるようになりました。
60歳で定年延長して65歳で定年。60歳からは給料も激減するそうです。でも年金だけで暮らすのもたいへんそうです。
定年後、働くといっても年寄りの働く場所なんて掃除やドライバー、警備くらいしかなさそうです。
そう考えると、なんだかなぁー、しんどそうだなー、つまらなさそうだなーと思うようになりました。
といっても、できたら一生働きたいと思っています。
でも、退職金をもとでに飲食店などの自営業はしたくありません。失敗するのが見え見えです。
私は30代に独立を経験しているのでその大変さが身に染みています。
なにかよい定年後の仕事がないか思案中です。みなさんのプランをみていろいろ考えてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在70歳です。

65歳からハーフタイム程度になりましたが勤務を継続しています。私の後任が見つかれば退職でしょうが、でなければ声がかかれば75歳までは継続でも良いと思っています。軽労働低賃金です。因みに往復20km自転車通勤です。
家計的には、まだ在学中(あと1年)の子がおり、家のリフォーム、車の買い替え、趣味のゴルフ等々経済的にも助かるので(貯えと年金だけでも質量を落とせば何とかなりますが)続けてますが、一番大きいのは社会と繋がっていること、毎日行く所・やる事があるのが続けている大きな理由です。
施設の運転監視(主にパソコンのモニタでの監視なので軽作業)業務を主に60歳以降の方に担当して頂いていますが、その方々の管理(お世話)のような仕事です。その仕事は年収250万円程度ですが、皆さん家計上の理由が無くても70歳定年まで勤められる方がほとんどです。(定年前に退職される方の主な理由は、孫の世話、親の介護、自身の病気といったところです)
私のゴルフ仲間には65歳で退職された方もおられますが、退職後に言うのは皆「仕事は続けた方が良い」ですね。
サラリーマンを終えたら、今もやっている妻の実家の農家手伝いがありますが、今以上に多くの労働は避けたい気持ちがありますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。毎日行くところ、やることがないなんてぞっとします。
趣味なんて、仕事さぼってするというか暇見つけてのが楽しいわけですから。
70歳の先輩からの助言には重みがあります。